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マーケティング
SWOT分析と3C
SWOT分析とは、Strengths(強み)、Weakness(弱み)、Opportunities(好機)、Threats(脅威)の頭文字をとった分析手法です。孫子の兵法「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」そのものです。
一方、3Cとはマーケティングの基本である、Customers(顧客)、Competitors(競合他社)、Company(自社)の“C”を集めた略語で、これも孫子の兵法「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」そのものと言えましょう。
この2つの手法を組み合わせると、物事を体系だって整理することができます。このようなマーケティング手法をパーセプションマップと言います。以下のPDFにまとめました。リンクをクリックするとダウンロードできます。(約245KB)
長谷川研究室マネジメント資料① 「SWOT分析と3C」
(外部環境) | (内部環境) | ||
パーセプションマップ | Customers(顧客) | Competitors(競合他社) | Company(自社) |
---|---|---|---|
S(強み) | - | ||
W(弱み) | - | ||
O(好機) | - | ||
T(脅威) | - | ||
SWOTと3Cのパーセプションマップ |