半蔵門のリノベーション | House Renovation in Hanzomon

敷地:東京都千代田区
用途:専用住宅(改修)
延床面積:87.69㎡
施工:(株) TBS

皇居の外堀にほど近い敷地に建つ集合住宅1戸のリノベーションです。建物全体の構成は、中廊下型で間口の狭い住戸が短冊形に並ぶ形式になっており、計画住戸は南側一面のみの採光となる為、間仕切壁のうち目線の高さのみを全て抜いて奥の部屋まで風や光が通り抜けるよう計画しています。この水平窓により、立っている時は開放的に、座っている時は閉鎖的に、といった姿勢の違いによる空間広がりの変化を感じることが出来ます。また、個室や浴室など水廻りには開口部にガラスやガラス窓を入れて音環境的に仕切りつつ、カーテンを取付けてプライバシーを確保できるように配慮しています。
住戸の外周境界側は壁紙貼りの下地としてコンクリートにモルタルが塗られていたのでこれを残し、クライアントの選んだ画家に直接壁画を描いてもらうための背景として利用しました。その既存モルタルや、既存の梁せいに合わせて高さを変えた垂れ壁、部屋のつながり具合の変化をつけるために高さを変えた腰壁の変化により、新しさがありながらどこか遺跡に住まうような想像力を働かせる場を生みだしています。

PAGE TOP