もっくん日記

2019年5月31日(金)

栃木県立足利南高校のみなさんが大学見学

今日は足利南高校の生徒23名が大学見学に来ていたよ。全体説明の後、総合機械学科を土井先生・牧山先生、建設学科を林先生が案内して実習場等の見学を行ったよ。卒業制作の展示物を見て、「こんなの作れるの?!」と驚いていたのが印象的だったなあ。これを機にものつくり大学を知ってもらって、ぜひオープンキャンパスや学園祭に参加してくださいね!

 

2019年5月26日(日)

今年度初のオープンキャンパスが開催!

 

今日は今年度初めてのオープンキャンパス!全国各地からたくさんの高校生や保護者が参加してくれたよ。体験模擬授業では、左官技術を使った壁塗り体験や流動床インタフェースの体験を通して、実際にものつくり大学の雰囲気を感じることができたんじゃないかな。今日紹介したものつくり大学の魅力はほんの一部!まだまだたくさんの魅力があるので、またぜひ参加してほしいな!次回は6月23日に開催されます。体験模擬授業は毎回テーマが変わるので、楽しみだね。

 

2019年5月24日(金)

留学生歓迎会を開催

今日はものつくり大学に入学した留学生の歓迎会があったよ。大学会館2階で留学生交流サークルを中心に、学科や学年・国を超えた交流ができた。ものつくり大学には、現在111名の留学生が在籍しているそうだ。みんな日本語が上手でびっくりした!僕は今年台湾旅行に行ったんだけど、台湾出身の留学生とお話して、台湾のご飯の話で盛り上がったよ。日本人だけじゃなく、留学生ともたくさん友達になって海外のことをもっと知りたいな。

2019年5月23日(木)

今年度初の就職セミナーが開催!

今日は今年度初めての就職セミナーが開催されたんだ。ものつくり大学では就職率だけでなく就職満足度も高めるために、3年生になるとすぐに就職セミナーが始まる。このセミナーは年20回以上行われるんだって。今回は「就職活動の流れを知る」というテーマで、みんなで話し合いながらのセミナーだ。第一希望の内定先に向かって努力する先輩たちはかっこいいな。僕も今できることを精一杯頑張ろう!

2019年5月22日(水)

インターンシップ社会常識セミナー開催

今日は昨日に引き続き、インターンシップ必須セミナーが行われ、社会で働くために必要なマナーを教えてもらったよ。「人とすれ違うときは必ず挨拶をする」など、当たり前のことだけど、最近さぼりがちだったかもしれないことがたくさんあったよ。企業で色々なことを学ばせてもらうには、まず自分の態度を見直すことが大事だと学んだよ。僕ももう一度普段の行動を見直して、社会に出ても恥ずかしくないようにマナーを心がけて生活したいな。

2019年5月21日(火)

インターンシップ安全セミナー開催

今日は5限目に安全セミナーが開催されました。「安全セミナー」は建設学科2年生・総合機械学科2.3年生の2クォータに開講される「インターンシップ」に行くための必須セミナーになっているんだって。実際の企業の現場に研修に行くから、学校の実習場とは全く違う環境で慣れない作業をすることになる。怪我や事故には十分注意しなくちゃいけないね。明日はもう1つの必須セミナー「社会常識セミナー」が開催される。集中して取り組もう!

 

2019年5月20日(月)

留学生スポーツ大会開催!

今日はタイにある泰日工業大学の交換留学生との交流を深めるために、スポーツ大会が開催されたよ。「アルティメット」というフリスビーを使ったゲームをしたり、ドッヂボールをしたり、みんな全力で楽しんでいたよ!そういえば、チーム分けを「グッパー」でやっていたけど、タイではどうやってチーム分けをするのかな。今度聞いてみよう。日本でも色々な言い方があるよね。僕の地元では「グッパーの分かれっこ」だよ。色々な国の文化を知るのはとっても面白いね!

2019年5月14日(火)

学長表彰授与式

 

今日は学長表彰式が行われた。学長表彰とは、学術研究や課外活動、社会活動等において優れた功績をあげた学生を表彰する制度だ。技能五輪全国大会、若年者ものづくり競技大会をはじめ、課外活動等で優秀な成績を収めた学生が表彰されるんだ。今年はこんなに多くの学生が表彰されたんだよ!すごいなぁ。学長から直接激励を受け、今後の活動にもより一層やる気が出たんじゃないかな。僕も表彰されるように授業だけじゃなく課外活動にも積極的に参加したいな。みなさん、おめでとうございます。

2019年5月10日(金)

1年生対象SPI模試を開催

今日は1年生を対象に、SPI模試が行われたよ。大学生になって、今の自分の学力がどのくらいなのかを把握するために実施されているんだ。大学に入って初めてのテスト。みんな集中して受験していたよ。SPIは、就職活動の時に必ずと言って良いくらい企業で実施されているんだって。SPIの手応えがあった人もなかった人も、1年生のうちからコツコツ勉強することが大事だね。僕もみんなと一緒に頑張らなくちゃ!

2019年5月9日(木)

就職活動特別ガイダンスを開催

今日は3年生対象の就職セミナーの1つである「就職活動特別セミナー」が開催されたよ。両学科の先生から、大学の授業と社会の繋がりについて説明があったよ。普段は気づかないかもしれないけど、みんなが受けている授業は社会に出たとき役に立つことばかりなんだって!就職活動の第一歩として、より一層授業を頑張ろうと思ったよ。貴重なお話をありがとうございました。

ページトップへ

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記