もっくん日記

2016年4月25日(月)

ドーミトリ(学生寮)避難訓練を実施

今日はドーミトリ(学生寮)の避難訓練だ。消防署の方々の指導で、毎年行っているんだ。訓練が始まると、警報とともに館内放送が流れ、寮に住む学生が続々と避難してくる。そのあとは実際に消火器を使った初期消火訓練だ。各フロアの代表が何名か、体験していたよ。

避難が完了し、点呼を取るまでにかかった時間は去年より早かったみたいだ。この訓練を忘れることなく、油断せず常に非常時の心構えをしておきたいね。

20160425ドーミトリ避難訓練

2016年4月15日(金)

留学生スポーツ大会

今日は留学生スポーツ大会だ。放課後、体育館で行われた。留学生同士は留学生ガイダンスで顔を合わせているけど、留学生サークルの学生やチューター、留学生の先輩たちとはまだちゃんと顔合わせをしていない人もいるよね。このスポーツ大会は、学生や他の留学生と親睦を深める絶好の機会だ。最初は知り合い同士で固まっていたみんなも、チームに分かれてゲームを始めるころにはすっかり打ち解けていたよ。これをきっかけに友達をたくさんつくって、ものつくり大学での大学生活を楽しんでくれたら嬉しいな。

20160415留学生スポーツ大会

2016年4月13日(水)

第1回学内合同企業説明会を開催

今日は、新年度になって最初の学内合同企業説明会だ。15社の企業さんが各ブースで学生に対して企業概要や業界の話をしてくれていた。参加した4年生のみなさんは、少し緊張した表情をしていたけど、真剣な眼差しで話を聞いていた。ひとり3~4社のブースをめぐり、終了まで一所懸命企業研究に励んでいた。就職活動の開始時期など、スケジュールをきちんとチェックしながら、自分に合った企業を見つけられるよう頑張ってくださいね。

20160413学内合同企業説明会

2016年4月8日(金)

留学生ガイダンスを実施

今日は留学生ガイダンス。もの大に入学した留学生のみなさんに、日本で生活するうえでの注意点や大学周辺の情報、それからアルバイト等に関しての説明があった。

ものつくり大学を受験する前に日本で生活しながら日本語学校に通っているから、かなり日本の文化については知識があるみたいだけど、これからは大学生として責任感を持って生活してくださいね。学生課の方々の他にチューターもいるから、わからないことや疑問に思うことはどんどん聞いてください。日本での大学生活、大いに楽しんで頑張ってくださいね。20160408留学生ガイダンス

2016年4月7日(木)

学科ガイダンス・健康診断を実施

今日は学科ガイダンスと健康診断だ。座学だけでなく実験・実習も多いもの大で、勉学に励み充実したキャンパスライフを送るためには、健康はとても重要。必ず受けて健康状態をチェックしてくださいね。

そして学年・学科ごとに開催される学科ガイダンス。新2年生は先輩になった責任感を持って、新3年生は今までの経験を元に専門分野ごとのコースへ、新4年生は大学生活の集大成と就職のため、それぞれ様々な思いを胸にガイダンスを受けていたみたい。いよいよ明日から授業開始、みなさん頑張ってくださいね。

20160407学科ガイダンス

2016年4月5日(火)

2016年4月5日 入学式が挙行されました

今日は入学式。みなさん、ご入学おめでとうございます。

キャンパス内の桜もちょうど見ごろを迎えていて、入学を祝ってくれているみたいだね。

入学式は、新入生や保護者のみなさん、そして教職員が参列し厳かな雰囲気の中で執り行われました。会長や理事長先生からお祝いの言葉、そして新入生代表による誓いの言葉。これは新入生全員の誓いだ。みなさん、引き締まった表情をしていて、改めて大学生になったことを実感したみたいだね。

そしてこれから、健康診断や学科ガイダンス、教科書購入や作業着・道具の購入などやることは盛りだくさん。万全の体制で授業に臨めるよう、スケジュールを確認しながら準備を進めてくださいね。

20160405入学式

2016年4月4日(月)

新入生ガイダンス

今日は新入生ガイダンスだ。新入生が全員そろう初めての機会。開始時間が近づくにつれ続々と体育館に集まってくるみんなの表情は、少し緊張気味だ。

ガイダンスでは、これから大学生として有意義な時間を送るための心構えや注意事項、学内施設の使用方法など、もの大生として必要な最低限のルールを確認したみたい。さあ、明日はいよいよ入学式だ。

20160404新入生ガイダンス

2016年3月19日(土)

春のオープンキャンパスを開催!

今日は今年最初のオープンキャンパスだ。たくさんの高校生や保護者の皆さんが参加していたよ。心配だった雨もお昼前には止んで、午後には晴れ間も。体験模擬授業やキャンパスツアー、入試相談などイベント盛りだくさん。存分に大学の雰囲気を味わってもらえたみたいだ。高校2年は来月には3年生、進路も真剣に考える最初のきっかけになったかな。

次回のオープンキャンパスは5月29日(日)の開催だ。ぜひ、また参加してくださいね。

160319_1春のオープンキャンパス1

160319_2春のオープンキャンパス2

2016年3月18日(金)

2015年度卒業式・修了式が挙行されました

今日は卒業式だ。スーツや袴姿の卒業生たち、そして大勢の保護者の皆様が参列。10時から体育館で厳かに挙行された。各学科の総代に学長から学位記が授与され、学長式辞に続いて、会長と理事長からお祝いの言葉があった。卒業生たちは、ものつくり大学で過ごした4年間を思い出しながら、そして、これから羽ばたく社会への夢と希望を持って、みんな清々しい表情で臨んでいた。卒業式の後、各学科に分かれて、学科長から一人ひとりに学位記の授与。

卒業生のみなさん、ものつくり大で学んだことを存分に生かして、立派な社会人として大きく羽ばたくことを心から祈っています。

卒業おめでとうございます!

1603182015年度卒業式・終了式

2016年3月8日(火)

ラジオの公開生放送!

160308ここはふるさと旅するラジオ公開生放送今日はものつくり大学でラジオの公開生放送があったんだ。NHKラジオ第一で放送されている番組「ここはふるさと旅するラジオ」で、通称「旅ラジ」。90ちゃん号という中継用のトレーラーで各地を回っている。今日の収録では、製造学科の4年生が卒業制作で制作した成果物や、ホビー大賞のユニーク賞を受賞した「オトクツ」なども紹介されたよ。行田市のB級グルメのフライやゼリーフライなどの地元情報も紹介された。忍城おもてなし甲冑隊も登場して、とても賑やかな収録でした。楽しい放送になったかな。

ページトップへ

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記