もっくん日記

2019年9月28日(土)

岡山旅行に行ったよ!

1泊2日で岡山旅行に行ったんだ!1日目に倉敷市に行って、美観地区を見てきたよ。美観地区は江戸時代に倉敷川沿岸の問屋街として栄えた地区で、昭和54年に「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されたそうだよ。美観地区にある建物は、瓦葺・塗屋造・白壁を基調に造られていて真っ白な壁と黒々した瓦のコントラストがとてもカッコいい。建物の中はカフェやお土産屋さんになっていて、洋風な内装や日本風の内装などオシャレなお店がたくさん並んでいたよ。2日目は岡山市に移動して、岡山城を見たよ。岡山城は江戸時代に建てられたお城で真っ黒な見た目から「烏(からす)城」と呼ばれていたらしい。真っ黒なお城は渋くてとてもカッコよかった。今回は、岡山城の隣にある日本三名園のひとつ「後楽園」に行くことが出来なかったから、桜がキレイな時期に行って、のんびりお花見をしたいな!

2019年9月22日(日)

ETロボコン北関東地区大会でIPA(情報処理推進機構)賞を受賞!

今日は本学でETロボコン北関東地区大会が行われました。もちろん、ものつくり大学のETロボコンプロジェクト「TeamMONO2019」も参加したよ。その結果、「走行部門1位」を獲得、さらに「情報処理推進機構賞」を受賞したんだ!残念ながらチャンピオンシップ大会には出場できなかったけど、走行部門の記録は現時点でトップの走行タイムだそうだ。ソフトウェアを専門とする企業や他大学のチームがある中で、上位の成績を残すことができたのは、毎日試行錯誤しながら活動したからこその結果だね。来年はぜひチャンピオンシップ大会出場を目指して頑張ってくださいね!!

 

2019年9月20日(金)

就職セミナーが本格的に開始したよ!

今日から3年生対象の就職セミナーが始まったよ。今日は「就職活動に必要な能力を理解しよう」という内容だ。セミナーには両学科あわせて100人以上の3年生が参加していたよ。内定をもらうにはどんな能力が必要なのか、友達同士で話しあいながら和気あいあいとセミナーを行っていたよ。これからの就職セミナーは、履歴書の書き方や模擬面接なども行うそうだ。3年生みんなが希望の進路に向かって頑張っているんだね!

 

2019年9月15日(日)

秋のオープンキャンパス開催

今日は志望校を決めるための最終確認で参加した高校3年生や、これから進路を考えるために参加した2年生など、多くの高校生と保護者の皆さんが参加していたよ。今回は希望者を対象とした模擬面接と保護者向けガイダンスもあった。全体説明では、就職内定が決まった4年生が各学科の紹介を行ったんだ。ものつくり大学での4年間の学びを生かして自分の希望する企業に内定をもらった学生は堂々としていてかっこよかったよ。次回は10月14日(月)に進学相談会が開催されます。今までのオープンキャンパスで見ることが出来なかった授業の様子を見ることができるよ!ぜひ参加してくださいね。

2019年9月13日(金)

今年もトロッココースターが登場!

今日は学園祭の名物となった「トロッココースター」の製作を見学したんだ。ものつくり大学同窓会の皆さんが作っているそうだよ。毎年少しずつコースが変わっているらしく、今年は去年よりも高い位置からトロッコがスタートするんだって!!!トロッココースターは学園祭で大人気のアトラクションだ!子供だけじゃなくて、大人も乗れるコースターだからみんなもぜひ乗りに来てね。学園祭は10月26日(土)・27日(日)の2日間開催するよ。

 

2019年9月12日(木)

熊谷高等技術専門校生徒さんがものつくり大学で木造実験

9月10日(火)・12日(木)の2日間で、埼玉県立熊谷高等技術専門校の生徒25名がティンバー実習場で建設学科の小野教授の指導のもと耐力壁の実大強度実験を行っていたよ。専門校の生徒が作った木造の耐力壁に力をかけて、どのように壊れていくのかを測定するんだって。壁を見ながら、一生懸命結果をメモしていたのが印象的だったよ。実験結果は専門校に持ち帰り、分析してレポートにまとめるみたいだ。今後の勉強や進路に役立つといいな。

2019年9月10日(火)

碧蓮祭に向けて準備が進んでいるよ!

今日は体育館のとなりにある多目的広場で、碧蓮祭実行委員のみんなが単管パイプを組んでいたよ。10月26日・27日に開催される碧蓮祭(学園祭)で使うステージを作っているんだって!また、建設棟にあるティンバー実習場では、門柱の製作が進んでいた。学生たちだけでステージや門柱を作ってしまうものつくり大学の学生ってやっぱりすごいなあ!暑い中、声を掛け合いながら作業を行う学園祭実行委員のみんなはとってもカッコいい!学園祭が楽しみだ!

2019年9月6日(金)

ラグビーW杯テストマッチ観戦!

今日は、9月20日(金)に日本で開催されるラグビーワールドカップのテストマッチが熊谷ラグビー場で行われたんだ。日本代表対南アフリカ代表の試合が熊谷で行われるなんてすごいよね!僕は友達と一緒に応援に行ったよ。2018年の夏に改修工事が完了したスタンドは、広々としてとてもキレイだ。会場が一体となって日本代表を応援する光景は思わず鳥肌が立つくらい迫力があって感動したよ。さらに、相手チームの素晴らしいプレーに会場全体が拍手を送る光景は、ラグビーならではの素敵な文化だなあと感じたよ。試合は41対7で負けてしまったけど、貴重な試合を見ることが出来て本当に嬉しかった。ワールドカップが楽しみだね!

2019年8月31日(土)

8月最後のオープンキャンパス開催

今日は8月最後のオープンキャンパスだ。夏休みも終わりだけど、たくさんの高校生や保護者の皆さんが参加してくれたよ。今日の体験模擬授業は総合機械学科が「飛行機はなぜ飛ぶか」、建設学科が「木造住宅の耐震性」という内容だったよ。総合機械学科は飛行機の翼の模型を使った実験や、流体力学の話、紙飛行機を使った実験などを行っていたよ。建設学科は、木造の壁の破壊実験を行った。「ミシミシ」音を立てて壊れていく様子を間近で見ることが出来て貴重な体験になった!次回の開催は、9月15日(日)です。皆さんの参加をお待ちしています♪

2019年8月30日(金)

Japan Steel Bridge Competition 2019(ブリコン2019)で2部門制覇!

今日も嬉しいニュースが1つあるよ。九州工業大学でJapan Steel Bridge Competition 2019が開催されました。全国から21大学・23チームが参加して競技を行うそうだよ。ものつくり大学からは4年生チーム(ものつくり大学A)と3年生チーム(ものつくり大学B)の2チームが出場したよ。総合機械学科と建設学科が協力して、約3か月をかけて学生が自ら設計や組み立て、溶接などを行い、何度も架設練習を重ねて大会に挑むんだ。その結果、

ものつくり大学Aチーム(4年生チーム)

構造部門1位、美観部門1位、総合部門3位

ものつくり大学Bチーム(3年生チーム)

KABSE特別賞をそれぞれ受賞したんだ!ブリコンプロジェクトの皆さん、おめでとうございます!!普段は両学科の学生が同じプロジェクトに取り組むことがほとんどないから、両学科が協力して1つの物事に取り組むってとっても素晴らしいよね。

ページトップへ

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記