もっくん日記

2018年3月30日(金)

入寮ガイダンス開催

今日は入寮ガイダンスだ。ドーミトリ(学生寮)に入寮した新入生や上級生が集まり、寮での生活のルールや注意点の説明が行われた。引越しを済ませた新入生は、4月4日の入学式を前に、もう友達が出来た人もたくさんいるみたいだ。ドーミトリは大学敷地内にあって安心・安全。快適なキャンパスライフを過ごせそうだね。新生活に早く慣れて充実した大学生活を送ろう。

2018年3月26日(月)

第8回高校生建築設計競技授賞式

昨日は、ものつくり大学で高校生建築設計競技(高校生コンペ)の授賞式が行われたんだ。授賞式には、入賞した高校生のみなさんや指導された先生方、保護者の方々が集まった。今回の高校生建築設計競技には全国の高校生から100近い作品の応募があったんだ。1位は静岡県立科学技術高校の2年生、2位も静岡県立科学技術高校の1年生、3位は広島市立広島工業高校の1年生の作品が選ばれたほか、7作品が佳作という結果でした。みなさんおめでとうございます。また来年もぜひチャレンジしてくださいね。

2018年3月25日(日)

春のオープンキャンパス!

今日は今年最初のオープンキャンパスだ。天気も良く、たくさんの高校生や保護者の皆さんが参加していたよ。今回の体験模擬授業は総合機械学科が「モノの形を測る―ポケットノギスの製作と使い方―」で、金属板のパーツを組み立てて、折り曲げ加工を体験。実際にノギスを作っていたよ。建設学科は「木造住宅の耐震性」で、木造壁の強度を実験を通じて実際に調べたんだ。次回のオープンキャンパスは5月27日(日)の開催だ。ものつくり大学の体験模擬授業は毎回テーマが変わるので、ぜひまた参加してくださいね。

2018年3月16日(金)

2017年度卒業式・修了式が挙行されました

今日は卒業式だ。スーツや袴姿の卒業生たち、そして大勢の保護者の皆様が参列。10時から体育館で厳かに挙行された。各学科の総代に学長から学位記が授与され、学長式辞に続いて、会長と理事長からお祝いの言葉があった。卒業生たちは、ものつくり大学で過ごした日々を思い出しながら、これから羽ばたく社会への夢と希望を持って、みなすがすがしい表情で臨んでいた。卒業式の後は、各学科に分かれて、学科長から一人ひとりに学位記の授与が行われたよ。卒業生のみなさん、ものつくり大学で学んだことを存分に生かして、立派な社会人として大きく羽ばたいてくださいね。卒業おめでとうございます。

2018年3月2日(金)

ものつくり大学特別公開座

昨日は、さいたま市のパレスホテル大宮で、ものつくり大学特別公開講座が開催されたんだ。これはものつくり大学と一般社団法人埼玉県経営者協会の共催で、後援は埼玉県と埼玉県教育委員会だ。講師は自然科学研究機構国立天文台副台長の渡部潤一氏。演題は、「宇宙生命は存在するか?―天文学からのアプローチ―」だ。地球のように水のある惑星は、太陽系以外にも沢山存在し、今後、地球以外にも生命が存在しているかどうか判明する時が来るみたいだ。その中には知的生命体も存在するかもしれない。考えるだけでワクワクするね。

2018年3月1日(木)

就職活動のための総復習講座を開催!

今日は3年生を対象に、これから始まる就職活動の総復習講座を行ったんだ。就職活動における学校推薦、教員推薦の説明や求人票の見方などを再確認。さらに、就職活動webサイトの利用の仕方などを復習したよ。4年生になると卒業研究もあって1年間があっという間だ。これから始まる就職活動、大変だと思うけれど、大学で学んだ成果を存分にアピールして頑張って下さいね。

2018年2月22日(木)

泰日工業大学研究型交換留学生 成果発表会

今日は、タイからものつくり大学に留学している泰日工業大学の学生2名の成果発表会があったんだ。2人は昨年10月にもの大に来て、製造学科で先生の指導や学生のサポートを受けながら、研究を進めて来たんだ。日本語で発表するだけでも感心するのに、研究内容もレベルの高い内容で、受け入れた研究室のビチャイ先生、西先生の評価もとても高かった。これからの活躍が楽しみだね。

2018年2月21日(水)

就職直前合宿

20日(火)、21日(水)の2日間、3年生の希望者を対象とした就職直前合宿が開催されたんだ。チューターの先輩も駆けつけてくれた。エントリーシートの書き方講座、模擬面接、企業の方による業界説明やパネルトークなど行ったよ。最初は緊張や不安があったみたいだけど、2日目が終わる頃には自信がついてきたみたいだね。これから始まる就職活動、大変だと思うけど、精一杯頑張って下さい。

2018年2月13日(火)

修士学位プロジェクト発表会

今日は修士学位プロジェクト発表会だ。ものつくり学研究科11名の先輩たちが発表に臨んだ。学部生で言うところの卒研発表だね。もちろん、学部の発表と比べるとはるかに内容が専門的で難しい。大学院で2年間、研究をしてきた集大成だ。学部生もたくさん聴講していたよ。中には発表している大学院生の立派な姿に憧れて、あるいは研究内容に惹かれて、大学院への進学を志す学生もいるかもしれないね。

2018年2月9日(金)

埼玉県立大宮工業高校1年生が大学見学

今日は、埼玉県立大宮工業高校1年生40名が大学見学を行っていたんだ。全体説明の後、製造学科は佐久田先生、建設学科は大塚先生の案内で各学科を見学。実験実習場、授業風景、学生プロジェクト作品、学生制作物などを熱心に見学していたよ。3月25日(日)にはオープンキャンパスも開催される。ぜひ参加してくださいね。

ページトップへ

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記