もっくん日記

2017年2月27日(月)

泰日工業大学卒研型交換留学生 成果発表会

今日は、タイからものつくり大学に短期留学している泰日工業大学の学生2名の成果発表会だ。2人は昨年10月にもの大に来て、製造学科で先生の指導や学生のサポートを受けながら、研究を進めて来たんだ。内容はどれもレベルの高い内容で、受入れた研究室の龍前先生・ビチャイ先生の評価もとても高かった。この2人はまだ3年生で、今後はもの大での研究を元に卒業研究を進めていく予定だ。今回の交換留学で、今後の研究での課題が見えてきたみたいだ。これからの活躍が楽しみだね。

2017年2月22日(水)

ものつくり大学特別公開講座を開催

今日は、さいたま市のパレスホテル大宮で、ものつくり大学特別公開講座が開催されたんだ。これは、ものつくり大学と一般社団法人埼玉県経営者協会の共催で、後援は埼玉県と埼玉県教育委員会だ。講師は、建築家で東京大学教授の隅研吾氏。演題は「デジタルファブリケーション―新国立競技場から未来のものづくりに向けて―」だ。数々の有名建築に携わってきており、みなさんご存知のとおり新国立競技場の設計にも携わっている。講演にはもの大の学生も数多く参加していたよ。特に建設学科の学生には、興味深い話も多かったんじゃないかな。

2017年2月18日(土)

第7回高校生建築設計競技授賞式

今日は、もの大で第7回高校生建築設計競技(高校生コンペ)の授賞式が行われたんだ。応募総数は120作品で、その中から10作品が入賞。授賞式には、受賞した高校生のみなさんや指導された先生方、保護者の方々が全国から集まりました。式では、赤松学長から表彰状が授与されました。その後の懇親会では、作品に込めた想いを発表するなど、受賞者同士の交流もあって、楽しそうだったな。みなさん、おめでとう。また来年もぜひチャレンジしてくださいね。

2017年2月16日(木)

埼玉県立浦和工業高校で出前授業

今日は、埼玉県立浦和工業高校で、1年生を対象に出前授業が行われたんだ。授業は3クラスで、製造学科の原教授「作りながら考える、エンジンの話」、武雄准教授「コマまわしを考える」、三井准教授「音・オーディオの基礎入門編」。各クラス20~30名程度が受講し、エンジンに関する理論や実験、コマを通して考えるものづくり技術の基礎、オーディオ機器に関する基礎知識などを学んだみたい。どれも面白そうな授業で、みな真剣に聞いていたよ。

2017年2月13日(月)

修士学位プロジェクト発表会

今日は、修士学位プロジェクト発表会だ。ものつくり学研究科の7名の先輩たちが発表に臨んだ。学部生で言うところの卒研発表だね。もちろん、学部の発表と比べるとはるかに内容が専門的で難しい。大学院で2年間、みっちり実験や研究を行ってきた集大成だ。学部生もたくさん聴講していて、中には発表している大学院生の姿にあこがれて、あるいは研究内容に惹かれて、大学院への進学を志す学生もいるかもしれないね。

2017年2月10日(金)

埼玉県立大宮工業高校1年生のみなさんが大学見学

今日は、埼玉県立大宮工業高校の1年生のみなさん約80名が大学見学に来ていたよ。大学の全体説明の後、各学科の実験実習場や学生プロジェクト活動、学生制作物などの見学。4月には2年生になり、徐々に進路のことも考え始める時期を迎えるね。この機会を、進路選択の参考にしてもらえたら嬉しいな。3月26日(日)にオープンキャンパスがあるので、ぜひ参加してみてくださいね。

2017年2月8日(水)

最終講義

今日は、もの大の大講義室で「最終講義」が開催された。今年度で退職される2名の先生方による記念講演で、製造学科は関根次雄先生、建設学科は大島博明先生だ。在学生だけでなく、多くの教職員や卒業生の皆さんが聴講に来ていたよ。短い時間だったけど、ものつくり大学への愛情と期待が込められていて、それぞれの先生の素晴らしい人柄を感じる講義だったんだ。先生方、長い間ありがとうございました。これからも、ものつくり大学をよろしくお願いします。

2017年2月7日(火)

労働法セミナーを開催

今日は、もの大のドーミトリで、希望者を対象に労働法セミナーが開催された。講師は埼玉労働局長の田畑一雄さんで、労働基準法を中心に、アルバイトはもちろん、これから就職するにあたっての注意点についてのお話もあった。最近は「ブラックバイト」なんて言葉も聞くようになってきているので、アルバイトをしている学生だけでなく、学生一人ひとりが労働に関する必要な法律の基礎知識をきちんと学んでおこう。

2017年2月3日(金)

創造プロジェクト成果発表会

今日は、製造学科3年生の授業「創造プロジェクト」の成果発表会だ。発表は大学本部棟3階の大講義室で行われた。この授業は、学生自身が企画から設計、制作までを行うという特長ある授業。学生らしいユニークなアイデアで、今までにない新しいものを生み出したり、付加価値を付けることで既存の製品を改良したりするんだ。今日発表されたアイデアが、もしかしたら将来製品化されて世の中の役に立つかもしれない。そう考えると、なんだかわくわくするね。

2017年1月30日(月)

卒業研究発表会

20170128~29建設、卒研発表製造学科では28日(土)に、建設学科では28日(土)・29日(日)に、卒業研究発表会があったんだ。卒研はもちろん必修なので、卒業できるか否かの大切な発表だ。4年生はみな、多くの時間を費やして論文をまとめたり、今まで培った技能・技術を発揮して製作物を完成させて発表に臨んでいたよ。今まで学んだことをしっかりアピールできたかな。

20170128製造、卒研発表

ページトップへ

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記