もっくん日記

2019年11月30日(土)

埼玉県立上尾橘高校PTAの皆様が大学見学

昨日は午前中に越谷東高校の大学見学を行ったあと、午後に上尾橘高校のPTAの皆様の大学見学も行われたんだ。総合機械学科は堀内先生、建設学科は大竹先生の案内で両学科の実習棟で授業の様子などを見学したよ。学生の作品を見て「上手に作るね」、授業風景を見て「楽しそうに授業を受けているね」など、色んな感想をもらったよ。ものつくり大学の特長を実感してもらえたみたいで、とっても嬉しかった!!

2019年11月29日(金)

埼玉県立越谷東高校2年生が大学見学

今日は、埼玉県立越谷東高校2年生26名が大学見学に来ていたよ。全体説明の後、総合機械学科は松本先生、建設学科は松岡先生の案内で両学科の実習棟などを見学。学生が制作した作品を真剣に見学していたよ。その後はみんなで学食にてお昼ご飯。越谷東高校のみなさんにはカレーライスが人気だったみたい。3月22日(日)にオープンキャンパスが開催されるから、ぜひご参加くださいね!

2019年11月24日(日)

進学相談会を開催

今日は、今年最後の進学相談会だ。受験を考えている高校3年生や、これからの進路選択にむけて参加してくれた1・2年生がたくさん大学に来ていたよ。それぞれ目的を持ってじっくり相談や見学をしていたよ。午後は入試対策講座が開催され、今後ものつくり大学で実施される入試について説明があったよ。これから受験シーズン本番だね!受験生のみなさんは体調に気を付けて、適度に息抜きをしつつ受験勉強頑張ってくださいね!

2019年11月23日(土)

「第23回スターリングテクノラリー」で1位・2位・銀賞受賞

今日は嬉しいニュースを紹介。ものつくり大学で「第23回スターリングテクノラリー」が開催され、人間乗車クラスで1位、Mクラスで2位、アイデア賞で銀賞を受賞しました!これは、自作スターリングサイクル機器の性能とアイデアを競う大会で、車両の大きさにより、6つのクラスに分かれている。ものつくり大学の学生は毎年出場しているんだ。今年も人間乗車クラスで見事に1位を獲得しました。5年連続の快挙だ。おめでとうございます!

2019年11月22日(金)

埼玉県立川口工業高校2年生の皆さんがインターンシップを体験

11月20日(水)から今日までの3日間、埼玉県立川口工業高校2年生4名が、総合機械学科の牧山研究室でインターンシップを体験していたよ。CADを使っての設計や、引張試験などを行いました。苦戦した作業もあったみたいだけど、笑顔でインターンシップを行っている姿が印象的だった!充実した3日間になったかな。大学ではもっと色んな実習や講義があるよ。少しでも大学の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいな。

2019年11月21日(木)

インターンシップ永年受入受託企業感謝状授与式、インターンシップ成果発表会を開催

今日は、ものつくり大学の特長の1つである40日間のインターンシップを10年以上受け入れてくれている企業を表彰する「感謝状授与式」と、そのインターンシップでの成果を学生が発表する「インターンシップ成果発表会」が行われました。感謝状授与式では、赤松学長から企業の皆様1社1社に感謝状が贈られたよ。インターンシップ成果発表会では、製造学科2名、総合機械学科2名、建設学科2名の計6名が発表を行った。インターンシップ受入企業の方がなんと100名以上出席していた。発表者のみなさんはとっても緊張していたけど、発表はもちろん企業の方からの質問にも堂々と回答している姿はとても頼もしく感じたよ!企業の皆様からも、たくさんのお褒めの言葉を頂いたよ。こうした経験が自信になって就職活動などにも役立つはずだ。発表者のみなさん、お疲れ様でした!

2019年11月17日(日)

うどんサミットに行ったよ

今日は、熊谷市で開催されている「うどんサミット2019」に遊びに行ったよ!2017年からラグビーワールドカップが開催された今年まで3年連続熊谷で開催されているんだって。日曜日は最終日ということもあって、大勢の人が来場していたよ。2日間でなんと14万人もの人が来場したそうだ。僕は、岩手県の「じゃじゃ麺」と群馬県の「上州牛の炙り釜玉」と山形県の「ひっぱりうどん」を食べたよ。どのうどんもそれぞれ味や食感が全然違って、とてもおいしかった♪もっと色んなお店のうどんを食べたかったけど、お腹いっぱいになっちゃった…残念…。今回優勝したうどんは、僕が食べた「上州牛の炙り釜玉」。来年の開催場所はまだ決まっていないけど、来年も絶対行きたいな!

2019年11月15日(金)

インターンシップ成果発表会の発表練習を見学

13日(水)に、今月21日(木)に開催されるインターンシップ成果発表会の発表練習が行われたよ。インターンシップの研修内容や、研修で学んだことなど自分で発表資料を作成し、発表するんだって!当日はインターンシップを受け入れてくれた企業の方が100名以上大学に来るそうだ。教職員の方々にアドバイスをもらいながら、一生懸命発表をする姿はとてもかっこいいな。発表会まであと少し!発表者のみなさん、頑張ってくださいね!

2019年11月14日(木)

高校生「学び」“夢”プラン

今日は埼玉県民の日。埼玉県高等学校進路指導研究会主催の「高校生「学び」“夢”プラン」が開催されたんだ。これは、大学進学希望の高校生が、大学の授業を体験できるというもの。ものつくり大学では、1年生の授業「ICT基礎および実習」に高校生が2名参加。総合機械学科の先生にアドバイスをもらったり、2人で相談したりしながら課題製作に取り組んでいたよ。実際の大学の授業はどうだったかな。進路選択の参考になったら嬉しいな。

2019年11月13日(水)

ものつくり大学奨学生認定証授与式

今日は、ものつくり大学奨学金と同窓会奨学金の認定証授与式が行われました。ものつくり大学の同窓会は、就職活動支援や碧蓮祭、地域向けのものづくり体験教室など、様々な面でものつくり大学をサポートしてくれているよ。同窓会奨学金は、学生支援活動の一つとして、同窓会からの寄付金で創設された奨学金制度だ。学長から1人1人手渡しで認定証が授与され、「頑張ってくださいね」と激励の言葉をもらったよ。選ばれたみなさんおめでとうございます。同窓会会長のお話にもあったように在学中に色々なことを経験して、悔いのない学生生活にしてくださいね。

ページトップへ

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記