もっくん日記

2017年12月22日(金)

良いお年を!!

今日で今年の授業も終わりだ。これから冬休みに入るので、みな少しうきうきした表情をしていたよ。4年生はまだまだ卒業研究に没頭中かな。ものつくり大学は年が明けるとすぐ1月4日から授業が始まる。年末年始をゆっくり過ごしてくださいね。良いお年を!

2017年12月21日(木)

優秀講演者賞を受賞―土木学会、建築学会共催のシンポジウム

今日はうれしいニュースをご紹介。土木学会と日本建築学会との共催で開催された「第12回複合・合成構造の活用に関するシンポジウム」で建設学科4年生の飯塚正貴君が優秀講演者賞を受賞したんだって。スゴイ。論文は、大学院1年生の菊地新平君が中心になって「鋼製梁を補強したCFRPシートの接着限界に関する実験研究」を執筆し、実験のリーダーを務めた建設学科4年生の飯塚正貴君がその内容を発表したんだ。おめでとう。

2017年12月20日(水)

企業研究交流会を開催!

今年も、ものつくり大学で「企業研究交流会」が開催されたよ。体育館を会場にして80社を超える企業がブースを出展し、学生のためにキャリア教育をしてくれていたんだ。ものつくり大学のOBも沢山来ていて、後輩に熱心に会社や業界の説明をしていたよ。1年生~4年生まで学年を問わず多くの学生が企業研究のためにブースを回り、とても活気があったな。これだけ多くの企業の方々が集まって、いっぺんに話を聞くことができる機会はなかなか無い。参加した学生はみな真剣な表情で話を聞いていたよ。

2017年12月19日(火)

学内TOEICを実施

昨日と今日の2日間、学内でTOEICが行われたんだ。希望者は学年・学科問わず受験することが可能だ。TOEICは就職活動で有利になることもあるから、みな真剣な表情で受験していたよ。みなさん頑張ってくださいね。

学長と話そう!Happy Hourが開催されました

今日は学長と話そう!Happy Hourが開催されたよ。赤松学長とのフリーディスカッションや学生同士で「10年後の職業の変化について」グループディスカッションを行ったんだ。すごく盛り上がって色々な意見が出ていたね。学生たちの意見一つ一つに赤松学長が耳を傾けてくれていたよ。皆さん、赤松学長に聞きたいことは聞けたかな。ものつくり大学は学生と教職員はもちろん、学長とも距離が近いんだ。次のHappy Hourが楽しみだね。

2017年12月18日(月)

日本学生支援機構奨学金説明会

今日は、日本学生支援機構奨学金の説明会が開催されたんだ。この奨学金は高校時代に予約できる制度もあるし、大学生になってから申請することもできる。卒業後には少しずつ返還することになるけど、学生時代に毎月決まった金額が貸与されて、勉強に集中できるなら有難いことだね。ものつくり大学では、日本学生支援機構の奨学金以外に独自の奨学金も充実している。学業に専念できるよう、奨学金制度を上手に活用しよう。

2017年12月12日(火)

労働法セミナーを開催!

今日は、労働法セミナーが開催されたんだ。講師は埼玉労働局労働基準部長の神戸崇氏。80名の学生が受講。労働基準法を中心に、アルバイトはもちろん、就職するにあたっての注意点についての話もあった。これから就職活動が始まる3年生や、4月から就職して社会人になる4年生たちは、とても関心があったみたいだ。労働者の権利や労働条件、労働契約や労働組合などに関わる様々な事例を学べる良い機会になったかな。労働に関する必要な基礎知識をきちんと学んでおこう。

ものつくり大学同窓会奨学金授与式

今日は、ものつくり大学同窓会奨学金の授与式が行われたんだ。ものつくり大学の同窓会は、就職活動支援や碧蓮祭、地域向けのものづくり体験教室など様々な面で、ものつくり大学をサポートしてくれているんだよ。その中でも、ものつくり大学同窓会奨学金は、同窓会からの寄付金で設立された奨学金で、優秀な学生に対し、1人12万円を給付するものだ。選ばれたみなさんおめでとうございます。これからも勉強頑張ってくださいね。

2017年12月6日(水)

更新工事を行った第2連絡橋の渡り初めを行いました

今日は、ものつくり大学の製造棟と建設棟を結ぶ第2連絡橋の渡り初めがあったんだ。2007年度に開通した第2連絡橋は木製床版だったんだけど、近年、腐食が進んでいたことから、世界初の超軽量FRP複合床版に取り替える大規模更新工事を行ったんだ。この橋梁床版は、GFRP(ガラス繊維強化プラスチック)のコア材と、腐食しないで丈夫なCFRP(炭素繊維強化プラスチック)の表面材から構成されているもので、建設学科の大垣研究室の学生が施工を行ったんだ。完成おめでとう。

2017年11月28日(火)

埼玉県立久喜工業高校1年生、埼玉県立熊谷工業高校2年生が大学見学

今日は、埼玉県立久喜工業高校1年生81名と埼玉県立熊谷工業高校2年生41名のみなさんが大学見学をしていたんだ。大学の全体説明後に、製造学科と建設学科の実験実習場や施設設備、授業風景や学生制作物を見学していたよ。1年生のみなさんは今後の進路選択の参考に、2年生のみなさんは大学進学を決めている人もいたのかな。次のオープンキャンパスは3月だ。ぜひ、参加してくださいね。

ページトップへ

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記