もっくん日記

2017年8月27日(日)

おもしろものづくり教室 家で使える黒板をつくろう―のこぎり・釘打ち体験―

昨日は、今年5回目となる「おもしろものづくり教室」。テーマは、「家で使える黒板をつくろう―のこぎり・釘打ち体験―」だ。参加した小学生たち、のこぎりなどの道具を上手に使えたかな。夏休みの工作にはピッタリな内容だったよね。しかも今日指導してくれたのは、現役のものつくり大学生たち。「建築研究会」というサークルで活躍している学生たちだ。自分で作った黒板、ぜひ家で使ってくださいね。

おもしろものづくり教室 アイスクリームを食べやすいスプーンをつくろう!

昨日は、今年4回目の「おもしろものづくり教室」が開催されたんだ。今回は、オープンキャンパスと同時開催。たくさんの小学生が保護者と一緒に参加していたよ。テーマは「アイスクリームを食べやすいスプーンをつくろう」。銀の薄板を金槌でたたいてスプーンをつくるというもの。最初はなかなか進まずに苦労していたけれど、少しずつスプーンの形になってくると、とても楽しそうでした。ぜひ、自分専用のスプーンとして使ってくださいね。

2017年8月26日(土)

8月3回目のオープンキャンパス

今日は8月最後のオープンキャンパスだ。高校生は夏休みもそろそろ終わりですね。夏休みのうちに一度大学を見ておきたいという高校1、2年生や、保護者と最終確認で参加してくれた3年生の方もいましたね。高校では、これから文化祭や体育祭などの学校行事も盛りだくさんですが、気を緩めず、充実した高校生活を満喫しながら受験勉強も頑張ってください。次回オープンキャンパスは9月9日です。ぜひ また参加してくださいね。

2017年8月13日(日)

8月2回目のオープンキャンパス

今日は8月2回目のオープンキャンパスが開催されました。今回も大盛況。お盆休みで保護者の参加も多かったよ。遠方からご家族で参加してくれた方もたくさんいたみたいだ。遠方の方はぜひドーミトリ(学生寮)の宿泊体験をご利用くださいね。午後の体験模擬授業も大盛況だったな。ものつくり大の模擬授業は毎回テーマがかわるので、次回も楽しみだね。夏休み中のオープンキャンパスは、もう1回、8月26日に開催されますので、ぜひ また参加してくださいね。

2017年8月8日(火)

壁ぬり体験―土壁を一緒に塗ってみませんか?築126年目のお色直し

今日は、埼玉県さいたま市にある茶喫茶、ギャラリー「楽風」の建物で夏休み特別企画として、壁ぬり体験が行われました。築126目の土壁の壁ぬり体験には、小学生と保護者の皆様が参加。左官職人さん、もの大の卒業生が指導。みなさん上手に塗れたかな。小学生のみなさんはもちろん、お父さんやお母さんも一緒になって、熱心に塗っていたよ。

サイエンススクエアでノギス作り

今日はサイエンススクエアで体験教室。上野の国立科学博物館で毎年開催されていて、ものつくり大学もブースで体験教室を行っているんだ。今年は小学生向けに、「作って測ろう!」という題名で、ノギスを作るという内容。武雄先生や学生の説明を聞きながら、小学生が自分一人で作る。参加した皆さんは真剣な表情で一所懸命作っていたよ。ぜひ家でいろいろなものを測ってみてください。夏休みのいい思い出になったかな。

進修館高校インターンシップを実施

7月27日(木)から、埼玉県立進修館高校2年生がインターンシップでものつくり大学に勉強に来ているんだ。建設学科の高橋先生、澤本先生、大塚先生が指導。研究室に所属する在学生もティーチングアシスタントとして指導にあたった。大学の雰囲気や、大学での勉強の進め方などを体験しながら、課題を進めていたよ。コンクリートに関する研究や実験を体験したり、工場見学にも参加。とっても楽しそうだったな。

2017年8月7日(月)

岩槻商業高校人形プロジェクトを実施

今日は、地元、埼玉県立岩槻商業高校の生徒さんたちが、製造学科の松本研究室の学生たちと共同で、人形制作プロジェクトを行っていた。高校生が考えたデザインを松本研究室の学生がCADで立体化して、3Dプリンターでマスターモデルを製作。これをもとにシリコンで型枠をつくり、ウレタン樹脂を流し込んで生産だ。このプロジェクトは、今年で12回目となる。高校生にとっても、先輩から後輩に毎年引き継がれる伝統的プロジェクトになりつつあるみたいだね。

日本コンクリート工学会において年次論文奨励賞を受賞

今日は、うれしいニュースを御紹介。公益社団法人日本コンクリート工学会において、大学院2年生の門井康太くんが第39回コンクリート工学講演会で発表した論文が、年次論文奨励賞を受賞したんだ。論文のタイトルは「高炉セメントB種を用いたコンクリートの養生方法の相違が透気性、透水性および面硬さに及ぼす影響」。おめでとう。

2017年8月5日(土)

8月最初のオープンキャンパス

今日は、8月最初のオープンキャンパスだ。猛暑の中、たくさんの高校生、保護者のみなさんがご参加くださいました。この夏休み中に進路を決定しようと真剣に見学する高校3年生や、進路選択の参考にしようと各学科を見比べている高校3年生など、さまざま。みなさん、参考になったかな。学食ランチもにぎわっていたね。次回は8月13日に開催。ぜひまた参加してくださいね。

ページトップへ

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

プロフィール

ものつくり大学1年生もっくん
  • ものつくり大学
  • ものつくり大学 教育開発プロジェクト一覧
  • 産学協働による学生の社会的・職業的自立を促す教育開発
  • オープンキャンパス

過去の日記

リニューアル前の日記