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大学紹介ダイジェスト

ものづくりで社会を支える
「テクノロジスト-技能のわかる技術者-」をめざして
ものつくり大学は、国や産業界からの大きな期待を受けて、
2001年、21世紀の幕開けとともに開学しました。
理論と実技を融合した革新的なカリキュラムと徹底した少人数実践教育で、
社会で即戦力となる真の実力を身につけることができる工科系大学です。

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製品の機能を生み出すこと。
それが、ものつくりの第一歩。
製造学科 3年 島本 遥平 さん
(東京都立総合工科高等学校出身)
高校時代、工業系の大学に進学したいと思い、機械に触れる機会が一番多そうなものつくり大学を選びました。1・2年次から実習が多く、さまざまな機械の仕組みや基本操作を学びます。実社会で活躍している技術者が講師として指導してくださるので、話も興味深く、学びも実践的です。CAD/CAMを用いた授業では、パソコン上でモデル設計や加工プログラムを作成し、マシニングセンタなどの機械を制御して金属を加工するといった高度なスキルも身につけられます。
3年次からは機械デザインコースを選択しました。機械や製品のデザインだけでなく、機能性や安全性などを考慮したものづくりを学びます。授業で取り組んだのはジャッキの開発。バールのようなレ点型で、底部に2個のローラーが付いたジャッキで、1台で200kg程度の重量物を持ち上げることができます。構造から材質、最終的な形まで力学的な見地から考えていきました。設計は図面や数値の世界。形のないものですが、それがあって初めてモノが生まれる。ものづくりの第一歩だと思っています。
鉄筋コンクリート造の、
大規模な建設に携わりたい。
建設学科 4年 金井 建二 さん
(長野県立上田東高等学校出身)
僕の名前には「建」という字が入っています。父が建設関係の仕事に進んで欲しいと願ってつけたそうです。小学生のときにあった自宅の建て替えが建設に興味を持ったきっかけ。名前のとおり建設の道に進むことになりました。
ものつくり大学はとにかく実習が多く、1・2年次に建設に関わることを幅広く学び、基本スキルを身につけることができます。3年次からは「都市・建築コース」を選択し、鉄筋コンクリート造の大規模な建築をメインに学んできました。
印象に残っているのは、鉄骨とコンクリートで40~50cm角×3mの梁を作り、それに荷重をかけていく強度試験です。ビルやマンションの梁を想定しているのですが、力を加えていくとミシミシッと音をたてて曲がり、最後には壊れてしまいます。こんなに簡単に崩れてしまうんだと驚いたのと同時に、「壊れないものを作らないと」という思いも生まれました。今は4年生で、大手建設会社への就職も決まっています。大学での実践的な学びは就職活動にも役立ち、採用に結びつきました。
ものづくりの楽しさに
今、どっぷりです。
製造学科 1年 加藤 怜奈 さん
(埼玉県立志木高等学校出身)
ものつくり大学を選んだ理由は、まず「ものつくり」というひらがなが気になったから(笑)。オープンキャンパスに来てみたら、その数日前にテレビで見て感動した3Dプリンターの実演をしていたんです。それを見た瞬間「よし、ここで学ぼう!」と決意。まだ1年生ですが、ガラスを溶かして加工する実習や溶接、旋盤など実践的に技術を身につける授業がたくさんあります。先日は工業デザインの授業で傘立てをつくりました。レインブーツもセットで収納できるものにしようと考えてデザインし、プラスチックダンボールを使って製作。どの分野の授業も楽しくて、今後のコース選択に悩みそうです。
実在する土地を想定し、
建物を設計します。
建設学科 3年 茂﨑 凌子 さん
(石川県立羽咋高等学校出身)
東日本大震災のとき、津波で家が流されていく様子や避難所で生活している人たちをテレビで見て、力になりたい、建設関係に進もうと決めました。1・2年生では建設に関する基礎を学び、さまざまな実習を行い、3年次からは建築設計の授業を多く選択しています。今取り組んでいるのは、行田市内に実際にある敷地を想定して、宿泊施設を建てるという課題。敷地や周辺の調査に始まり、コンセプトを立て、いくつもの図面を起こし、模型をつくり、最後にプレゼンテーションをします。建物の形を優先するのではなく、そこに住む人がより快適に過ごすにはどうすればいいか、という発想を大切にしています。
※学年およびインタビュー内容は取材時のものです。
  • テクノロジスト(技能のわかる技術者)を目指す、
    理論と実技を融合した革新的なカリキュラム
  • クォータ(4学期)制で短期集中型教育を実施
  • 経験豊富な指導陣による徹底した少人数実践教育
    • 教員の半数以上が企業勤務経験者
    • 教員1人あたりの指導学生数7人全国屈指の少人数制
  • 多くの実技系科目-縮小モデルだけではなく原寸モデルの制作
  • 学生のアイデアで独創的なものをつくり上げる創造的な授業
  • 1、2年次に全分野の基礎となる技術や知識を習得。
    3年次からモデルコースを選択、将来像に合わせた専門性の高い知識を学ぶ
  • 長期インターンシップでプロフェッショナルの技術と知識、社会経験を獲得
  • 学習支援室やオフィスアワーを利用して、補講や個別相談が可能
製造学科

新しいものづくりの視点から
時代を拓くリーダーを目指して

新しいアイデアを生み出す創造力、アイデアを形で表す技術力、グループをまとめる指導力――。世の中に無いものを創り出すには、個々の実力とグループの総合力が求められます。製造学科では、"どれか"ではなく"すべて"の工学分野の基礎理論と応用技術、マネジメント分野を極めることができます。この経験に裏打ちされた自信がリーダーシップ力を高めます。機械・加工、設計、材料、デザイン、電気・電子、ロボット、コンピュー夕、制御、情報、マネジメント、販売など、ものづくりに必要な科目を網羅し、講義系科目と実技系科目をバランス良く配当した理想的な工学教育、技術教育を行い、真の実力派のエンジニアを育てます。理論に裏付けされた考え方と技術と経験こそが、あなたのアイデアを形にする強い土台を形成します。

学びのポイント

  1. 1・2年次は共通カリキュラムによって、工学分野全般の基礎となる技術や知識を習得します。夏期集中講座では、学生の得意分野を伸ばす特長ある実習科目を用意しています。
  2. 3年次からは「機械デザイン」「電気電子・ロポット」「先進加工技術」「情報・マネジメント」のいずれかのコースを選択します。ここでは、将来像に合わせた専門性の高い知識を集中的に学びます。
  3. 創造力育成のため、初年次教育として「フレッシュマンゼミ」、3年次に「創造プロジェク卜」を開講。チームワークの大切さを学び、世の中に無いものを創り出せる、リーダーシップをもったエンジニアを育てます。
  4. インターンシップの機会は3年次(実働40日間)と4年次(実働20日間もしくは40日間)の2回が用意されています。企業の現場で、プロフェッショナルの技術と知識、そして社会そのものを知ることができます。
  5. 4年次は4年間の集大成となる卒業研究・制作が主な取り組みとなります。産業界や学界で活躍する教員の指導のもと、研究・開発者としての素養を養うことができます。

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建設学科

未来の暮らし・社会を
支える人材となるために

建築物とは人々が暮らす生活空間であり、都市を形づくる機能であり、未来につながっていく環境でもあります。手掛ける建築物の大小はあっても、そこに注がれる技術や知識は、多様な要素を秘めています。それら建設に関わる多様な要素を、本格的な実習を通じて体感しながら学んでいくのが建設学科の大きな特長です。 キャンパス内にある屋外実習場で原寸モデルを建設していく過程では、講義や縮小モデル制作だけでは感じることのできない喜びや厳しさを感じ、やりがいや達成感を得ることができるでしよう。その経験こそが卒業後の大きな力となるのです。

学びのポイント

  1. 1・2年次で、建設におけるすべての分野の基礎を学びます。幅広い力を身につけるだけでなく、多くの経験を積むことが、将来の進路を決めるうえの多様な選択肢につながります。
  2. 授業の約7割が実習・演習および設計で占められています。指導するのは実務経験豊かな教授陣と各界一流の技術者なので、より実践的な力の習得が可能。キャンパスの施設を授業の一環として自分たちでつくることもあります。
  3. 3年次からは「木造建築」「都市・建築」「仕上・インテリア」「建築デザイン」のモデルコースを用意。履修モデルを参考にすることで、将来像に合わせた専門性の高い知識を集中的に学べます。
  4. 授業に沿う形で、在学時からの資格取得が可能。また建築士受験には指定科目40単位以上の修得が必要ですが、建設学科ではその指定科目を約200単位用意しており、建築士受験に非常に有利な環境となっています。
  5. インターンシップの機会は2年次(実働40日間)と4年次(実働40日間または80日間)の2回。長期の社会経験を実現する最大6ヶ月というインターンシップで、知識と技術に加え、大きな自信が得られます。

建設学科ページ

大学院ものつくり学研究科

現在のものつくりをさらに経済的・文化的・技術的に研究、発展させていくことを目的としています。「ものつくり学」の修士の取得が可能であり、ものづくり産業の発展を通じて社会を支える人材を育成します。

  • 高い就職率:製造学科99%・建設学科100%(2015年度)
  • トヨタグループ・日立グループ・清水建設グループ等への就職に強い(2004~2016年度卒業生)
    • トヨタグループ 78人
    • 日立グループ 48人
    • 清水建設グループ 32人
    • 本田グループ 19人
    • 大和ハウスグループ 18人
    • 三菱グループ 17人
  • 学生1人あたりの求人社数6.3社(2016年度)
  • 少人数制のメリットを活かし、全教員が進路指導を実施(教員1人あたりの指導学生数7人)
  • 数多くの就職セミナーを開催(年間20回以上)
  • 企業説明会を多数開催(年間約150社以上)
  • 低学年から社会で必要な「マナー」「コミュニケーション」を考え、実践(年間8コマ/各学年(社会人基礎力育成講座))
  • 低学年から企業と交流し、将来像を創造(年1回約100社参加(企業研究交流会))
トヨタの中で自分の力を。
トヨタ自動車株式会社 内定
製造学科 4年 松本 正 さん
(栃木県立足利工業高等学校出身)
クルマが好きで1年次からずっと「全日本学生フォーミュラ大会」に参戦してきました。学生が主体となって小型レーシングカーを製作し、走行性能、デザイン、コストなど総合力を競う大会です。放課後や休日はほとんどフォーミュラの活動に費やし、3年次には車体製造を担当するとともにチームリーダーとしてマネジメントも行いました。就職活動でもそのようなことが評価されたのだと思っています。先日行われた内定式では、技術系だけで700人以上の出席がありました。ここからがスタートです。トヨタ自動車に採用されたことにおごることなく、ものつくり大学での4年間に自信と誇りを持って自分の力を発揮していきたいと考えています。
胸を張って
自分をアピール。
清水建設株式会社 内定
建設学科 4年 斎藤 みどり さん
(麻布大学附属渕野辺高等学校出身(現麻布大学附属高等学校))
高校の演劇部で舞台美術を製作したのが、建築に興味を持ったキッカケでした。大学では主に鉄筋建築を専攻し、ゼネコンの大きな建設現場でインターンシップを受けました。そのうちのひとつが内定をいただいた清水建設です。ゼネコンの中でも現場がすごくきれいで、細部に至るまで管理が徹底していると感じたのが決め手。全国の大学からもたくさん応募があったのでしょうが、ものつくり大学での実習を中心とした学びが自信となって、胸を張って自分をアピールすることができました。授業で実際に鉄筋を組んだり、型枠を組み立てたり、40日間も現場体験したりしてきた学生はそんなにいないでしょうから。
※学年およびインタビュー内容は取材時のものです。
  • 最長80日間におよぶ長期間のインターンシップ
  • 製造、建設の先進分野から宮大工のような伝統的分野まで幅広く実施
  • インターンシップ参加者率 全国7位(『2016年版大学ランキング』(朝日新聞出版))
  • インターンシップ参加学生の満足度 94%
  • インターンシップ受入れ企業数は全国にのべ1,900社
  • 協定校(泰日工業大学・タイ王国)とタイの企業での海外インターンシップ実施
  • 就職力の強化はもちろん、Uターン就職の足がかりとしても活用
祖父の代から営む
町工場の後を継ぎたい。
製造学科 3年 小沼 弘也 さん
(東京農業大学第三高等学校出身)
実家は祖父の代から亜鉛ダイカスト工場を営んでいます。製造しているのはボールペンの先のチップや、スロットマシンのコイン投入口などの金属部品。家業を継ぎたいと思いものつくり大学に入学しました。インターンシップではアルミダイカスト業界大手の(株)アーレスティへ。主に自動車のエンジン部品を製造する工場で、最新の鋳造技術を間近で見ることができました。製造工程や品質管理の厳しさ、不良品への改善や対策、そして排水処理などの環境対応など、勉強になることばかりでした。小さな町工場がよりよい仕事をしていけるよう、この経験をしっかり活かしていきたいです。
大規模建築の
圧倒的なスケールを体験。
建設学科 2年 五十嵐 海南
(新潟県立柏崎常盤高等学校出身)
埼玉県本庄市に本社がある竹並建設(株)で、40日間の長いインターンシップを行いました。創業85年以上の歴史があり、住宅、オフィスビル、公共施設など多岐にわたる事業を展開している企業です。いろいろな仕事を体験したいと希望し、全部で10か所もの現場を回らせていただきました。特に印象的だったのはビルの鉄骨の組み上げや、埼玉県で初めてという大規模木造耐火建築の現場。もともとは木造住宅への興味が強かったのですが、大規模建築の現場のスケールに圧倒され、そこで見た施工管理者の姿が本当に格好良くて憧れました。将来は自分も大きな現場で監督ができるように頑張ります。
※学年およびインタビュー内容は取材時のものです。
  • 12万㎡の広大なキャンパス
  • コンピュータはもちろん、旋盤も1人1台で実習
  • 実際に企業で使われている各種機器や最新の3Dプリンター等教育研究機器が充実
  • 製造棟・建設棟1階の大部分が実習場・実験室
  • 住宅の原寸モデルや造園実習が可能な屋外実習場
  • 学生が主体的にものづくりに取り組める”ものつくり工房”
  • 必要な施設・設備は全て利用でき、学生の高い志に応える環境

  • 技能五輪、学生ロボコン、学生フォーミュラなど全国大会出場者への支援、指導
  • 新入生希望者はキャンパス内のドーミトリに全員入寮可能
  • 広大なキャンパス内には駐車場完備!自動車通学が可能
  • 充実した奨学金制度・特待生制度、提携教育ローン制度
  • プロジェクト・サークル・課外活動のために充実した設備環境
  • カウンセラー常駐
  • ハッピーアワーは、学長と直接話せる機会
  • 全学規模での避難(消防)訓練、健康診断、交通安全講習会、大麻・薬物防止講習会
種子島ロケットコンテストで、
三菱重工業賞を受賞!
製造学科 2年 池田 勝紀 さん
(岩手高等学校出身)
ものつくり大学「宇宙開発研究プロジェクト」通称「MAXS」の代表を務めています。2016年から学科プロジェクトに認定され、現在17名が在籍。ロケットの構造や飛行、人工衛星のシステムなどを学び、実際に自分たちで設計・製作。日本各地で開催される競技大会で打ち上げをしています。競技大会は、宇宙に一番近い場所といわれる種子島で行われる「種子島ロケットコンテスト」や「能代宇宙イベント」が有名。JAXAや航空宇宙企業が関わっている大規模な大会です。打ち上げ高度を競うほか、指定された高度から正確に着地させて回収したり、小型人工衛星を放出して帰還させるといった種目もあり、ロケットにはGPSやマイコン、パラシュートなどを搭載しています。
MAXSでは2016年の種子島ロケットコンテストで、プロダクト賞(三菱重工業賞)を受賞しました。機体の性能はもちろん、学内の加工機だけで製作した技術が高く評価されました。音速レベルを突破し高度1Kmを目標に、本気で宇宙開発に必要な技術・技能を身につけられるようチャレンジしていきます。
技能五輪全国大会で金賞受賞!
日本代表として国際大会へ。
建設学科 3年 森脇 康太さん
(兵庫県立龍野北高等学校出身)
技能五輪全国大会は、23歳以下の技能者が40以上の職種で技能レベルの日本一を競う大会です。参加者は学生よりも社会で活躍している職人の方が多く、そういった意味でも挑戦しがいがあります。私が出場した建築大工部門の課題は、家屋の屋根の三角形の骨組み構造「小屋組み」をつくること。図面が公表されたのが大会の3ヶ月前で、本番では制限時間内に部材を加工して組み立てます。事前に13個も試作して挑みましたが、当日は思うように作業が進まず、制限時間ギリギリで完成させました。昨年は4番目の敢闘賞だったので「それ以上を」というプレッシャーがあった大会でしたが、念願叶って金賞を獲得することができました。自分は確かに成長しているんだと実感しました。
2017年には国際大会が開催され、各国の代表が自分の技術をぶつけ合い、世界一を競います。開催地はアラブ首長国連邦です。国によって建築文化や環境が全く異なるので難しい大会になるかと思いますが、日本代表として、日本にはこんな素晴らしい建築技術があるということを世界にアピールしてきたいと思います。
※学年およびインタビュー内容は取材時のものです。

目指せ上位入賞!
チームで挑むロボコンプロジェクト

ものつくり大学ロボコンproject「イエロージャケッツ」。彼らは毎年「NHK学生ロボコン」に出場している。2007年の準優勝をはじめ、これまでに特別賞を3回、2013年にはアイデア賞を受賞。制御や電子回路など各メンバーがそれぞれの分野を担当し、キャンパス内に揃う最新機器をフル活用してロボットを製作している。

県営団地の活性化に協力

高齢化が進む県営団地の活性化を目的に、他大学とも連携して学生向けシェアルームと子育て世代向けのリフォーム案を提案。学生2名が実際にシェアルームに入居して団地の活性化に向けて奮闘している。

巨匠ル・コルビュジェの作品を再現

近代建築の巨匠:ル・コルビュジェの作品・休暇小屋《キャバノン》を学生たちが自分たちの手で忠実に再現した。現地に足を運んで実測し、内部の家具や造作まで徹底的に作り込んでいる。

  • 社会人・地域の方も受講できる講座・イベントを開催
  • 学生の制作物を公共施設等に寄贈
ものづくり市民工房
おもしろものづくり教室
コンクリート遊具
東屋
錦帯橋模型
時計塔
蓮オブジェ
木製ベンチ
古墳オブジェ
忍城オブジェ
  • 産学連携窓口としてものつくり研究情報センター設置
  • ものつくり大学教育研究推進連絡協議会
    会員企業・団体数184社(2016年4月現在)
ものつくり大学出展ブース
(彩の国ビジネスアリーナ)
埼玉県委託の工業イノベーションスクール
「マグネシウム合金の溶接と加工に関する理論と実践」
  • 推薦入学試験
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  • 一般入学試験
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