第1週

NO. photo report
1 基板切削テスト

 生基板の切削テストをしました。加工機は卓上NCドリルのモデラです。

 画像はφ0.5のエンドミルで切削してみたもので、φ0.5では問題なく切削できたようです。

 最終的にはプリント基板も切削で自作したいと思っていますが、もっと細い径のエンドミルを使用することになる思うので、これからテストを何回か繰り返しながら様子を見ていこうと思います。

第4週

NO. photo report
1 勃起部族

 このプロジェクトで使用するハードMIDI音源を購入しました。KORG社のEMX-1です。

 arduinoを使用してソフト音源でテストしていましたが、入力から発音までのラグが気になるのでハード音源しかない!というのが購入に至った経緯です。

 ヨーヨーで使用するならある程度決まった音源を持っているものの方が良いだろうという浅い考えで購入したので、まだEMX-1をどのように使用するか決まってません。

 うまく使いこなせて、物足りなくなったらこの他にも音源が必要になってくるかもしれません。が当分あとの話でしょう。

2 SH7144

 いままではarduinoやavrを使用していましたが、リアルタイムで無線受信を行うなため、処理速度は早い物が良いだろうということでSHマイコンに乗り換えました。

 使用するのは秋月電子のSH7144開発ボードです。arduinoとは違いレジスタの設定があるので、マイコン初心者の星野は苦戦します。

 画像は一通りのシステムをヨーヨーなしで組み上げたものです。


index>製作ONLINE>1208