執筆コラム 3分間でわかるドラッカー [101]
−「経営学の巨人」の名言・至言(週刊ダイヤモンド)

時間の使い方は練習によって改善できる
『経営者の条件』より



 「時間の使い方は練習によって改善できる。だがたえず努力しない限り仕事に流される」(『経営者の条件』)
 行う必要のまったくない仕事を見つけ、捨てなければならない。
 ドラッカーは、すべての仕事について、なにもしなかったならば何が起こるかを考えればよいという。なにも起こらないのならば、その仕事はただちにやめよということになる。
 やめても問題のないことをいかに多く行っているかは、驚くほどである。楽しみでも得意でもなく、しかも古代エジプトの洪水のように毎年耐え忍んでいる行事、スピーチ、夕食会、委員会、役員会が山ほどあるはずだという。
 なすべきことは自らの組織、自分自身、あるいは貢献すべきほかの組織になんら貢献しない仕事については、ノーと言うことである。
 地位や仕事を問わず、時間を要する手紙や書類の四分の一は、くずかごに放り込んでも気づかれもしない。そうでない人にお目にかかったことはないとも言う。
 自らがコントロールし、自らが取り除くことのできる時間浪費の原因を排除しなければならない。簡単にわかる兆候はない。だが、発見のための簡単な方法はある。聞けばよい。
  「あなたの仕事に貢献せず、ただ時間を浪費させるようなことを私は何かしているかと定期的に聞けばよい。答えを恐れることなく、こう質問できることが成果をあげる者の条件である」(『経営者の条件』)




↑ コラムリストへ戻る ← 前へ | 次へ →