執筆コラム 3分間でわかるドラッカー [224]
−「経営学の巨人」の名言・至言(週刊ダイヤモンド)

求められる「情報力」とが
情報を入手する力ではなく
解釈して利用する力である
『未来への決断』より



「データそのものは情報ではない。情報の原石にすぎない。
原石にすぎないデータが情報となるには、目的のために体系化され、
具体的な仕事に向けられ、意思決定に使われなければならない」
(『未来への決断』)

 情報の専門家とは道具をつくる者である。だが道具として、いかなる情報を、何のために、いかにして使うかを決めるのは、ユーザーである。
ユーザー自身が、情報に精通しなければならない。

ほとんどの企業が、情報が自らの意思決定に対して持つ意味を考えていない。
したがって、情報をいかに入手するか、いかに検証するか、
既存の情報システムといかに統合するかが、今日最大の問題である。

 かつては、とにかく情報を持つことが勝利への道だった。軍隊でも企業でも
同じだった。ところが、情報革命により、情報が氾濫した。
今では、誰でもクリックするだけで、世界中のあらゆることについて
情報を得られる。
 
 その結果、情報力とは、情報を入手する力ではなく、情報を解釈して利用する力を意味することになった。
情報のユーザー自身が、情報の専門家にならなければならなくなった。
情報もまた、他のあらゆるものと同じく、使われて初めて意味を持つ。
「コンピュータを扱う人たちは、いまだにより速いスピードとより大きなメモリに関心をもつ。しかし、問題はもはや技術的なものではない。いかにデータを利用可能な情報に転化するかである」
(『未来への決断』)




↑ コラムリストへ戻る ← 前へ | 次へ →