<<  2011年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
※ピンクのマスの日にちをクリックすると、その日の日記にジャンプします。
 

ものつくり大学の1年 ― もっくん日記

 ものつくり大学の1年を、もっくん日記」と題し、学生の見た目で紹介していきます。学生は1年間 の大学生活で色々な活動に参加し、成長していきます。ぜひ、その様子をご覧ください。
随時書き溜めたものを、毎月更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 
もっくん
もっくん

      過去記事  
  
  
  
  
 
   ものつくり大学トップへ
 
2011年2月5日(土)

もっくん日記−製造学科卒業研究発表会 今日は、製造学科の卒業研究発表会。場所は製造棟2階・3階の4会場。この1年間のほとんどを卒業研究のための準備や実験・研究に費やしてきた4年生にとっては、晴れの舞台でもあり、緊張の場でもあるんだ。各自のテーマは、マイクロバブルや発泡スチロール粉砕圧縮装置、ユニバーサルデザイン、マグネシウム合金の溶接など、所属研究室の特長がよく出ている。中には、横移動可能な車椅子など、学生の発想力がよく出た発表もあったよ。先月の建設学科もそうだけど、卒業研究発表会は、一般の方も自由に見ることができるんだ。ぜひみなさんも見に来てくださいね。

2011年2月6日(日)

 地元行田市には市街地に蔵がたくさん残っている。5月には蔵を歩いてめぐる「蔵めぐりスタンプラリー」が開催されているほか、普段から常設展示や足袋づくり見学や藍染め、陶芸などの体験も可能だ。そんな「蔵」をさらに活用して街の活性化を図ることをテーマに、建設学科の「木造設計」の授業を履修した学生たちが、昨日、「活用提案発表会」を行ったんだ。場所は、「牧禎舎」。行田市商工会議所の小川会頭も駆けつけ、市民およそ50名が聴講するなか、横山先生の指導を受けた学生たちが次々と発表。大学の地元である行田市への学生たちの思い入れが感じられて、良かったよ。
 もっくん日記−行田市の蔵、活用提案発表会1 もっくん日記−行田市の蔵、活用提案発表会2
2011年2月8日(火)
 今日は、三原先生からうれしいニュースを聞いたよ。卒業制作で鏝絵を制作した建設4年生の片平秀さんと星野絢子さんが、東京都左官職組合連合会杉並支部長から「伝統的左官技術・技能貢献賞」を授与されたんだって。スゴイね。鏝絵とは、漆喰を盛り上げてコテで描き出す絵のことで、左官の技法でもあり、芸術でもあるんだ。二人は、「ものつくり大」の非常勤講師でもある左官のエキスパートの大久保先生の指導を受けて、今回の受賞となったんだ。良かったね。
 もっくん日記−建設、伝統的左官技術・技能貢献賞受賞1 もっくん日記−建設、伝統的左官技術・技能貢献賞受賞2
2011年2月10日(木)
もっくん日記−修士学位プロジェクト発表会 今日は、修士学位プロジェクト発表会。修士課程修了予定の大学院生9名の発表だ。さすがに大学院の発表は内容が高度で僕には難しい。テーマは、学部で基礎を学んだ素材もあり、学部の卒業研究発表で聞いた内容に近いものもあって、僕にもわかりそうな題名があるんだけど、その研究で行われている実験や調査は、複雑で高度だ。学部を卒業後、さらに2年間勉強してきたわけだから、当然といえば当然なんだけど、スゴイな。企業の研究所などでは、大学院を出ないと就職できないところも多いみたいだけど、それもわかる気がするな。
2011年2月16日(水)

 建設学科の大島研究室が賞を受賞したんだって。2年に1度開催される「彩の国人にやさしいまちづくり賞」だ。大島研究室では、学生による福祉施設の基本設計や、家具やインテリアの提案や製作など、社会貢献に力を入れている。これらの活動が評価されて、「活動・アイデア部門」での受賞となったんだ。そして今日、さいたま市の埼玉県県民健康センターで表彰式が行われて、上田知事から賞状が授与されたんだ。研究室に所属する学生も壇上にあがり、知事と記念撮影。よかったね。これからも「人にやさしい」ものづくりを続けていこう。

 もっくん日記−大島研究室、彩の国人にやさしいまちづくり賞受賞1 もっくん日記−大島研究室、彩の国人にやさしいまちづくり賞受賞2
2011年2月21日(月)
もっくん日記−秩父農工科学高校調印式 今日は、「ものつくり大」の本部棟で高大連携協定の調印式があったんだ。埼玉県立秩父農工科学高校との教育連携協定だ。野澤校長先生と神本学長が署名し、記念撮影。その後、学科長の案内で、各学科をご見学いただいた。今後は、あらゆる面で交流を深めて行けたらいいな。
2011年2月23日(水)
もっくん日記−ものづくり市民工房修了式 今日は、本部棟3階で「ものづくり市民工房」の修了式があったんだ。「ものづくり市民工房」というのは、主に社会人を対象とした木造建築を勉強するための特別課程で、学校教育法に基づく履修証明プログラムとして2010年4月に開講したもので、1年間の課程を終え、今日、第1回目の修了式を迎えたんだ。修了した4人には、建設技能工芸学科長が修了証を授与。みなさん達成感に満ちた感じだったな。おめでとう。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
Copyright(c)2005 Institute of Technologists. All Rights Reserved.