概要

ものつくり研究情報センターは、ものづくり基盤・技術・技能の振興に資するため、大学の研究成果等を社会に還元する活動を支援しています。

技術支援

ものつくり研究情報センターでは、本学の産学官連携の窓口として、教員が保有する知識やノウハウ、経験を基に、企業の様々な問題解決に必要な技術支援を行っております。また、技術相談を通じて情報や解決案の提供を行うほか、企業との共同研究や受託研究、調査、実証実験や生産現場への実務支援等も行っています。

 技術相談

製品製造過程における技術的な課題、生産現場の改善及び建築物等の調査・再生に関連した技術相談を受け、研究シーズを有する教員やアドバイザーを紹介します。

 受託研究

特定のテーマについて、本学の教員が委託を受けて、研究開発を行います。

 共同研究

特定のテーマについて、企業の研究者と本学の教員が共同で行う研究開発です。

 奨学寄附研究

特定のテーマを定めず、企業からの寄附により、本学の教員が行う研究です。

 ものづくり現場活性化支援

生産現場の改善でお困りの企業に対して、現場改善、人材育成等でノウハウを持つアドバイザーを通じて、実務支援を行います。 

 

人材育成

産学連携による技術交流会、セミナーなどを開催し、企業の技術者育成の支援を行っています。また、地方自治体と連携し、職業訓練も行っています。

 産学連携セミナー

本学教員が保有する技術ノウハウを基に、関係業界が求めるテーマについて産業界、金融機関などと共同で開催しています。

 技術・技能研修

関係業界団体から受託(本学の設備利用・教員の協力)し、講習会や交流会などを共同で開催しています。

 職業訓練

埼玉県から受託し、求職者を対象とした長期職業訓練を開講しています。

情報の収集・発信

ものづくりに関する研究情報の収集・発信する拠点として、業界団体や産学連携の各種展示会等に参加し、本学が保有するシーズの発信を行っています。

お気軽にお問合せください。 TEL 048-564-3880 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © Technologists Research Center All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.