センター長挨拶

ものつくり大学は、基本理念である科学・技術・技能の3つの機軸を重視し、実践的な教育と研究を通して産業界に求められる人材の育成に心がけてまいりました。
ものつくり研究情報センターは、この基本理念に基づき産学官連携の要として2001年の開学時に設置されました。企業との共同研究、委託研究、調査、実験などの研究委託の他、技術相談や外部資金の獲得支援、企業向けセミナーの開催、生産現場の改善を支援する現場活性化支援事業など実績を重ねてきました。
グローバル化で世界はどんどん小さくなってきていますが、日本国内にはコアとなる製品開発や試作、日本でしかできない高度な生産体制での高精度なものづくりを残していかなければなりません。技術開発には常に進化する最新技術情報と専門家の知識、経験、評価設備などが必要であり、国からの研究助成も必要です。
当センターは企業の皆様に役立つ情報と場を提供し技術開発を進めること、また困りごとを相談、解決することでより良い高度なものづくりを提案、お手伝いすることを目的としており、それが地域の貢献にもつながると考えています。「ものつくり大学」には高い敷居はありません。どんな小さなことでも気軽にご相談ください。

ものつくり研究情報センター長
小塚 高史

お気軽にお問合せください。 TEL 048-564-3880 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © Technologists Research Center All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.