執筆コラム 3分間でわかるドラッカー [15]
−「経営学の巨人」の名言・至言(週刊ダイヤモンド)

消費者運動はマーケティングの恥である
『現代の経営』より



 「企業の第一の機能としてのマーケティングがあまりに多くの企業で行われていない。言葉だけに終わっている。消費者運動がこのことを示している。消費者運動が企業に要求しているものがマーケティングである。それは顧客の欲求、現実、価値からスタートせよと要求する。企業の目的は欲求の満足であると定義せよと要求する。収入の基盤を顧客への貢献に置けと要求する」(『マネジメント』)
 ドラッカーは、「マーケティングが長いあいだ説かれてきたにもかかわらず、消費者運動が強力な大衆運動として出てきたことは、マーケティングが実践されていないということである」と言い、「消費者運動はマーケティングの恥である」と断じた。彼がこれを言ったのは、消費者運動がややもすれば左翼の政治運動としてとらえられていた三〇年前のことである。
 消費者運動こそ企業にとって機会だという。マーケティングを企業活動の中心に置かざるをえなくさせるからである。
 マーケティングは基本中の基本の活動だ。販売部門を強化してそこにマーケティングを任せるというわけにはいかない。それは専門化すべき活動ではなく、全事業にかかわる活動だからだという。
 「マーケティングは事業の最終成果すなわち顧客の観点から見た全事業である。したがってマーケティングに対する関心と責任は、企業活動の全領域に浸透させることが不可欠である」(『現代の経営』)



↑ コラムリストへ戻る ← 前へ | 次へ →