執筆コラム 3分間でわかるドラッカー [150]
−「経営学の巨人」の名言・至言(週刊ダイヤモンド)

自らの成長のためには自らに適した組織において自らに適した仕事が必要だ
『プロフェッショナルの条件』より



 「自らの成長のためには、自らに適した組織において自らに適した仕事につかなければならない。そこで問題になるのは、自らの得るべき所はどこかである」(『プロフェッショナルの条件』)
 大きな組織のほうが仕事ができるか、小さな組織のほうができるかはわからない。人と一緒に仕事をするほうがよいか、一人のほうがよいか。時間の重圧があったほうがよいか、ないほうがよいか、迅速に決定するほうか、しばらく寝かせないとダメなほうか。
 ドラッカーは、最初の仕事はくじ引きだとも言う。最初から適した仕事に就く確率は高くない。得るべきところを知り、向いた仕事に移れるようになるには数年が必要だという。
 われわれは気質や個性を軽んじがちである。だが、気質や個性は訓練によって容易に変えられるものではないだけに、重視し、明確に理解することが必要である。
 得るべきところはどこかを慎重に考えた結果が、今働いているところではないということであるならば、次に問うべきはそれはなぜかである。組織の価値観になじめないからか、組織が堕落しているからか。
 もしそうであるならば人はダメになる。自らが価値あるとするところで働くのでなければ、人は自らを軽く見るようになる。
 「自らが所を得ていないとき、あるいは組織が腐っているとき、あるいは成果が認められないときには、辞めることが正しい選択である。出世はたいした問題ではない」(『プロフェッショナルの条件』)




↑ コラムリストへ戻る ← 前へ | 次へ →