「立派な企業が長期低迷に入る。
いずれの場合も主たる原因は、
事業上の五つの大罪の少なくとも一つを犯したことによる。
だが、それらは犯さずにすませる罪である」
(『未来への決断』)
原油価格の高騰を受けて、国際競争は一段と激化する。
ここでドラッカーのいう「五つの大罪」が、
再び大きな意味を持ってくる。
これもまた、「ウォールストリート・ジャーナル」
に発表されたドラッカーの有名な洞察である。
第一の大罪は、利益幅信奉である。
コピー機ほど急速に大きな成功を収めた製品はない。
しかし先行者は、機能を追加して利益幅を拡大した。
消費者の多くは単純な機能で十分だった。
そこで彼らは、単純な製品が現れれば、買う気になっていた。
そこへ、競争相手が現れて市場を奪っていった。
第二の大罪は、高価格品信奉である。これもまた、競争相手を
招き入れるだけの結果になる。ファックスを発明した米国企業は、
限度いっぱいの最高価格を設定した。
その結果、世界のファックス機市場は外国企業の手に渡った。
これに対して、ナイロンを開発したデュポンは、
下着メーカーに支払わせられる価格よりも四割安い価格を付けた。
同社はずっと一流繊維メーカーの地位を保った。
第三の大罪は、コスト中心主義である。ほとんどの欧米企業が、
コストを積み上げ、それに利益幅を上乗せすることによって価格を
設定し、その挙句に市場を失った。
価格設定の唯一の健全な方法は、市場が快く支払ってくれる価格から
スタートすることである。そのうえで製品を設計する。米国の家電メーカーが
壊滅した原因は、価格設定の方法に誤りにあった。
第四の大罪は、昨日崇拝である。
昨日を重視し、明日を軽んじる。
IBMは、かつてパンチカード事業を無視してコンピュータ事業を
軽視し、その後、メインフレームを重視してパソコンを軽視した。
第五の大罪は、問題至上主義である。機会を放って問題にかかりきりになる。
GEは世界で一位か二位になる気のないものから手を引いたとき、成長路線に乗った。
「事業上の五つの大罪は、その害が十二分に明らかにされているものである。
五つの大罪については、言い訳は許されない。絶対に負けてはならない誘惑である」
(『未来への決断』)
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