<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
※ピンクのマスの日にちをクリックすると、その日の日記にジャンプします。
 

ものつくり大学の1年 ― もっくん日記

 ものつくり大学の1年を、もっくん日記」と題し、学生の見た目で紹介していきます。学生は1年間 の大学生活で色々な活動に参加し、成長していきます。ぜひ、その様子をご覧ください。
随時書き溜めたものを、毎月更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 
もっくん
もっくん

      過去記事  
  
  
  
  
 
   ものつくり大学トップへ
 
2011年3月2日(水)

もっくん日記−インターンシップ成果発表会 今日は、大学本部棟2階の大会議室でインターンシップ成果発表会が行われたんだ。40日間のインターンシップを終えた、製造学科の3年生と建設学科2年生を代表して、各学科3人、計6人が成果発表を行った。発表会に参加した企業は約20社で、感想や意見が出されて、今後のインターンシップ制度の改善につなげていくんだって。学生たちは、緊張気味だったけど、40日の長期にわたる社会経験に加え、企業の方々を前に発表を行ったことは、貴重な経験となったと思う。きっと、今後の大学生活や就職活動に活かされるはずだ。

2011年3月3日(木)

 昨日の夜6時半頃、建設学科の学生たちが、FMラジオ番組から電話取材を受けて生出演したんだ。「日刊!さいたまーず」(85.1MHz)、埼玉の情報発信番組だ。行田市のさきたま古墳を会場に、3月6日(日)にFM番組「忍城ラジオ攻め」という公開放送が予定されていて、そのイベント会場を盛り上げるために、建設学科の学生たちが大きな看板やのぼりを製作しているんだけど、その製作状況や意気込みなどの取材になったってわけ。6日は、ラジオ公開生放送はもちろん、会場ではさまざまなイベントが計画されているらしいよ。楽しみだね。
もっくん日記−FMラジオ「忍城ラジオ攻め」1 もっくん日記−FMラジオ「忍城ラジオ攻め」2
2011年3月6日(日)
 今日は地元行田市のさきたま古墳公園でNHK-FMの公開生放送イベント「戦国体感!忍城ラジオ攻め」が開催されたんだ。ゲストには、歌手のタケカワユキヒデさん、お笑い芸人の松村邦洋さんと北陽さんが来てたよ。もの大生の16名がスタッフとして協力。事前に大学で作り上げたPR看板やのぼりを会場に設置したほか、今日は、ペットボトルを材料にしたホラ貝づくりや、発泡スチロールやダンボールを材料にした高さ3mの忍城の模型づくりを手伝ってた。忍城の模型は、かなり立派な出来栄えだ。今後、しばらく市役所に展示されるらしいよ。
もっくん日記−戦国体験!忍城ラジオ攻め1 もっくん日記−戦国体験!忍城ラジオ攻め2
2011年3月11日(金)

 今日、午後3時前に地震が発生。ものつくり大でも大きな揺れがありました。震度5。大学構内にいた学生、教職員はみな、建物の外に避難。その後も余震が続いていたけど、ようやく少し落ち着いたところで建物内に戻ることができたんだけど、停電。携帯電話もつながらず、状況がよく分からない。とにかく、大学内にいた人はみな無事で、建物・施設・設備もすべて無事。学生が授業でつくった橋や住宅、復元中の寺院などもすべて無事。学生の製作物が無事だったことはホントに良かった。ただ、電気と電話がダメで情報がない。ラジオでやっと、東北を震源とする大地震ということがわかった。
 自宅に帰ってから、少しずつ情報が伝わってきた。東北地方の三陸を中心に広範囲にわたって大きな地震があり、海岸では津波災害で甚大な被害が出ているってことだ。想像を超える大きな被害になりそうだ。被災地のみなさまに心よりのお見舞いを申し上げることは当然だけど、とにかく心配だ。

2011年3月18日(金)

もっくん日記−ものつくり大学卒業式 今日は、ものつくり大の卒業式だ。計画停電で電気は使えない。会場の体育館内には発電機によって屋外用ライトを点灯し、停電の中、卒業式が挙行された。式に先立って、被災され犠牲となった方々に対し、黙祷。質素で慎ましい卒業式だったけど、卒業生にとっては、思い出としてずっと心に残ることだろう。式の受付には募金箱が設置され、ものつくり大として、被災地への義援金募金が始まった。また、計画停電以外でも、できる限りの節電を行っている。ものつくり大のある埼玉県北部でも、ほとんどガソリンは手に入らないし、確かに不便ではある。屋根瓦が落ちたり、塀が倒れたり、少々壊れた家はたくさんある。でも、被災地の状況を考えたら、日本中がひとつとなって、節電・支援といった協力をみんなでやっていかなくちゃだよね。

2011年3月26日(土)
もっくん日記−第1回高校生建築設計協議表彰式(ものつくり大学21世紀型木造住宅建設フォーラム) 今日は、大学会館2階で「第1回高校生建築設計競技」の表彰式があったんだ。これは、「ものつくり大学21世紀型木造住宅建設フォーラム」が主催する設計コンペで、一般の部の「新しい家づくりネットワークプロジェクトコンペ」と高校生の部の「高校生建築設計競技」の募集が行われ、全国から多数の応募作品が寄せられたんだ。高校生の部では、58作品の中から、1・2・3等と佳作が選ばれ、受賞者には、建設学科の白井学科長から賞状と副賞が授与されたんだ。みなさん、おめでとう。
2011年3月29日(火)
もっくん日記−ドーミトリ入寮ガイダンス 今日は、中央棟の大講義室で入寮ガイダンスが行われたんだ。4月から入学する1年生のうち、学生寮に入寮する学生は、ひと足先に大学に来て、このガイダンスで寮での生活について説明を受ける。地域によってゴミの分別や出し方も変わるから注意が必要だ。入学式は4月5日だけど、入寮生は今日から「もの大生」の自覚を持って生活してもらうってことだね。新しい生活が始まるんだ。みんな夢と希望で輝いて見えるよ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
Copyright(c)2005 Institute of Technologists. All Rights Reserved.