執筆コラム 3分間でわかるドラッカー [87]
−「経営学の巨人」の名言・至言(週刊ダイヤモンド)

組織自らチェンジエージェントに変わる四つの方策
『ネクスト・ソサエティ』より



 「組織が生き残りかつ成功するには、自らがチェンジエージェントすなわち変革機関とならなければならない。変化をマネジメントする最善の方法が、自ら変化をつくりだすことである。」(『ネクスト・ソサエティ』)
 ドラッカーは、組織自らがチェンジエージェントへと変身するための方策を四つ挙げている。
 第一に、成功していないものはすべて組織的に廃棄しなければならない。
 第二に、あらゆる製品、サービス、プロセスを組織的かつ継続的に改善していかなければならない。
 第三に、あらゆる成功、特に予期せぬ成功、計画外の成功を追求しなければならない。
 第四に、体系的にイノベーションを行っていかなければならない。
 チェンジエージェントたるための要点は、組織全体の姿勢を変えることである。全員が変化を脅威でなく、チャンスととらえるようになることである。
 今日では、変化への抵抗という問題はなくなった。変化が不可避なことは誰もが納得した。しかし変化が不可避といっても、それだけでは、避けることができないものというだけの理解にとどまる。
  「今日のような乱気流の時代にあっては、変化が常態である。変化は、リスクに満ち、楽ではない。悪戦苦闘を強いられる。だが変化の先頭にたたないかぎり、企業、大学、病院のいずれにせよ、生き残ることはできない」(『明日を支配するもの』)




↑ コラムリストへ戻る ← 前へ | 次へ →