執筆コラム 3分間でわかるドラッカー [146]
−「経営学の巨人」の名言・至言(週刊ダイヤモンド)

「予期せぬ成功」が必ず目にとまる仕組みをつくる
『イノベーションと起業家精神』より



 「予期せぬ成功ほど、イノベーションの機会となるものはない。これほどリスクが小さく、苦労の少ないイノベーションはない。しかるに予期せぬ成功は無視される。困ったことには、その存在を認めることさえ拒否される」(『イノベーションと起業家精神』)
 予期せぬ成功を認めるのは容易ではないとドラッカーは言う。勇気がいる。現実を直視する姿勢と、間違っていたと率直に認めるだけの謙虚さがいる。
 人は誰しも、長く続いてきたものが正常であって、永久に続くべきものと考える。自然の法則のように受け入れてきたものに反するものは、すべて不健全、不健康、異常として拒否する。
 予期せぬ成功は気づかれさえしない。注意もされない。利用されないまま放っておかれる。そこへ誰かが現れ、市場と利益をさらっていく。
 予期せぬ成功に気づかないのは、今日の報告システムが注意を喚起するどころか、報告することさえしないからである。
 月ごとあるいは四半期ごとの報告書は、その一ページ目において目標を達成できなかった分野と問題を列挙している。
 定例の経営会議や取締役会では当然のこととして、目標以上の成果を上げた分野ではなく、問題の起こった分野に関心を向ける。
 「予期せぬ成功は、体系的に探求していかなければならない。まず行うべきは、予期せぬ成功が必ず目にとまる仕組み、注意を引く仕組みをつくることである」(『イノベーションと起業家精神』)




↑ コラムリストへ戻る ← 前へ | 次へ →