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「変な客こそ、本命」 予期せぬ成功が イノベーションにつながる |
ドラッカー名著集『イノベーションと企業家精神』より |
「予期せぬ成功ほど、イノベーションの機会となるものはない。だが、予期せぬ成功はほとんど無視される。困ったことには存在さえ否定される」(ドラッカー名著集『イノベーションと企業家精神』) 経営者にはビジョンがある。夢もある。技術もあれば、ノウハウもある。そして無事、新製品、新サービスを世に出す。 当然買いに来てくれる人をイメージしている。 そこへ想定外の客が現れる。腹が立つ。 しかしドラッカーは、「変な客が来たら、それが本命の客だ」という。 予期せぬ客というカモがネギならぬイノベーションを背負ってきたもので、手厚くもてなさなければならない。 ドラッカーの調べたところでは、成功したイノベーションのなかで最も多いケースが、この予期せぬ成功であった。 初めコンピュータは科学計算用として開発された。 そこへ事務用としての需要が見つかった。 事務用の購入先である企業を真っ先にとらえたのがIBMだった。 当時、技術的にIBMに先行していたユニバックは、企業という予期せぬ客のニーズに応えようとしなかった。 精緻な芸術品たるメインフレーム・コンピュータは、給与計算などという 俗なもののために開発したものではなかった。 「マネジメントにとって、予期せぬ成功を認めることは容易ではない。勇気が要る。同時に現実を直視する姿勢と、間違っていたと率直に認めるだけの謙虚さがなければならない」(『イノベーションと企業家精神』) |
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