施設案内

入退館ゲート・BDS(不正持出防止装置)

入館の際は、入館ゲートに学生証(教職員証)をかざしてください。
(学外の方はカウンターにお声がけください)
また、退館の際は、退館ゲートのバーを手で押してください。
貸出手続きをしないで退館ゲートを出ると音が鳴ります。
入退館システム(BDS) 入退館システム(BDS)

カウンター

図書の貸出、返却、延長手続きをします。
また、必要な資料がない場合は、他館への資料複写の依頼や、資料閲覧のための紹介状の発行をします。
カウンター

グループ利用室

ゼミやグループディスカッション、プレゼンの練習等に利用できます。
視聴覚資料の視聴も可能です。
利用の際は、カウンターで申請してください。
(設備)
・メモ台付きキャスタータイプの椅子:6脚
・ホワイトボード:1台
・TV:1台
・DVDデッキ:1台
グループ利用室

新着図書・視聴覚資料

新着図書を展示しています。
新着図書

新聞コーナー

以下新聞10紙が閲覧できます。
・朝日新聞
・建設通信新聞
・埼玉新聞
・産経新聞
・スポーツニッポン
・日刊工業新聞
・日経産業新聞
・日本経済新聞
・毎日新聞
・読売新聞
新聞

コピーコーナー

著作権法が定める範囲内で、図書館・メディア情報センター所蔵資料を複写することができます。 コインおよびコピーカードで利用できます。 コピーカードは購買で購入してください。 また、図書館・メディア情報センター内に設置されたPCからプリントアウトすることもできます。
コピーコーナー
複写料金/1枚
B4以下 A3
白黒 10円
カラー 50円 80円

収密書棚

収密書棚には、雑誌のバックナンバー等が保管されています。 閲覧したい場合は、カウンターまで問い合わせ下さい。
収密書棚

雑誌コーナー

一般雑誌・専門雑誌等などがあります。
配架されている雑誌は、雑誌リストからご確認ください。
雑誌コーナー

開架書棚

開架書棚の図書は蔵書検索ページ(OPAC)より配架場所等の検索が可能です。
開架書棚

DVD・ビデオコーナー

館内にある視聴覚資料(DVD、ビデオ等)が利用できます。
利用の際は、視聴覚資料を選び、カウンターで申請をしてください。
DVD・ビデオコーナー

閲覧コーナー

デスクトップPC、ノートパソコンを設置しております。
インターネット、スキャナーの使用やコピー機からのプリントアウトができます。
図書等の閲覧の他、個人のパソコンの利用が可能です。
※AutoCADについて、ソフトが古くなったため、使用出来できなくなりました。
・デスクトップPC:9台
(インストールソフト)
Excel・Word・PowerPoint・Access
・ノートパソコン:19台
(インストールソフト)
Excel・Word・PowerPoint・Access
閲覧コーナー


mylibrary

login

ログインを行うと利用状況の確認等が行えます。
※教職員・学生専用

図書館カレンダー

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ