ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

学科・研究科・センター

建築デザインコース

地球環境など、人に優しい建築デザイン知識や設計技術などを学ぶ

古来より、建築デザインは環境と共生するありかたを模索してきました。特にわが国は、自然を敬い四季折々の環境に対応するため、五感を使った豊かな感性と細やかな気遣いによって建築がつくられてきました。安全性・機能性・耐久性・意匠性、そして現代においては地球温暖化・サスティナブル・省エネ・住民の健康など、建築をつくるうえで考慮すべきことは多岐にわたります。当コースでは実践的な授業を通して専門的な技術・技能と知識を修得することで、環境・建築デザインのスペシャリストとして、戸建住宅・集合住宅・商業施設・公共建築や医療・学校建築のほか、地球規模の環境問題などにも従事できるテクノロジストを育成していきます。

ピックアップカリキュラム

建設CADおよび実習

Auto CADを使った基本的な建設図面の描き方、建築家作品の作図を通して、図面作成の実践について学びます。

建設応用設計および実習

建築事例を実際に自分の足で歩いて現地サーヴェイします。調査・分析し、まとめ方から設計提案、プレゼンテーションまでを学びます。また、敷地の特性、構造などのコンテクストを理解し、コンセプト、人の動きに対応した空間の大きさ、関係を学び、建物の構成を把握します。

卒業設計講評会

4年間の集大成である卒業設計の講評会を行います。第一線で建築家として活躍されている非常勤の先生方から批評していただきます。

お問い合わせ・資料請求

TOP