ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

「開放特許を活用した学生アイデア発表会in埼玉」で特殊詐欺から被害を未然に防ぐシステムを学生が提案し「審査員特別賞」を受賞しました!

2024.12.05

12月3日(火)、さいしんホール(熊谷市)で開催された「開放特許を活用した学生アイデア発表会in埼玉」(主催:一般社団法人さいしんコラボ産学官)において、松本研究室の卒研生5名(チーム名:monomono  リーダー:関根貴大 総合機械学科4年)が「審査員特別賞」を受賞しました!

受賞したアイデアは、特許技術「顔画像からの脈拍推定技術」を活用し、特殊詐欺から被害者を守るシステム「ATMあんしんサポートくん」です。
ATM利用者の脈拍を顔画像から推定することで、特殊詐欺に遭っている可能性のある方を検知、一時判断を行い、被害を未然に防ぐことをねらいとした画期的なシステムです。審査員からは、独自の視点と深い考察に基づいた提案内容が高く評価されました。
ご支援ありがとうございました。

TOP