̂‚w INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

j[

お知らせ一覧(総合)詳細

4月9日(木)の日刊工業新聞に、行田市との連携により、国土交通省補修事業による研究プロジェクトの実証実験として橋梁補修工事を実施した記事が掲載されました

2026.04.10

4月9日(木)の日刊工業新聞23面に、本学と行田市との連携により、国土交通省補修事業による研究プロジェクトの実証実験として、市が管理する橋梁「6-27号橋」において橋梁補修工事を実施した記事が掲載されました。
本事業は、老朽化が進む社会インフラの維持管理という地域課題の解決に貢献するとともに、学生が実際の社会インフラを対象とした補修工事に関わることで、実践的な技術力を身につける教育プログラムとして実施したものです。
今回の補修工事は、ものつくり大学が参画する研究プロジェクト「ポリマー含浸コンクリート製補修板を用いた予防保全工法」の実証実験として行われました。本工法は、橋梁床版などの劣化部に対して補修板を設置することで構造性能の回復と耐久性向上を図るもので、橋梁の長寿命化や維持管理コストの低減が期待されています。
TOP