ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

キャンパスライフ

学生サポート

すべての学生が、安心で有意義な学生生活を送れるよう充実したサポートを行っています。

障がいのある学生に対する支援に関する基本方針

基本方針PDF
(PDFファイル 576KB)

心のサポート

ものつくり大学では、学生が大学生活を送っていく中で生じる悩みや疑問などの相談にのり、心のサポートを行う「ふれあいルーム」を開設しております。専門のカウンセラーが丁寧に対応します。 困ったことがあれば、なんでも相談してください。

学生相談室(ふれあいルーム)はこちら

学生保険

本学では、在学中における万一の事故に備え、学部・大学院の全学生に対し、以下2種類の保険への加入を義務付けています。

  1. 学生教育研究災害傷害保険(以下、学研災と略)
    学生本人が急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に補償を行う傷害保険です。(病気は対象外)保険料4年間分は、入学金とともに納めていただいています。
  2. 学研災付帯 学生生活総合保険
    学生生活を総合的に補償する保険です。
    学研災では補償されない病気やケガの治療費実費を補償します。傷害・疾病・賠償責任保険を組み合わせたものです。


学校生活を送る中で事故によりケガをした場合や、他人にケガをさせた、他人の財物を破損した場合は、保険金請求手続きを行うことができます。詳しくは学生課学生支援係まで問い合わせてください。 なお、これらの保険の詳細は、公益財団法人日本国際教育支援協会で確認してください。

アルバイト

学生生活とアルバイトを両立させることは、たいへんなことです。しかし、学生生活の維持が困難な場合や、休日を利用して社会勉強したい学生向けにアルバイト求人情報を掲示板に、掲示しています。

在学生の方へ

学生課に届いたアルバイトの情報については、掲示板に掲示していますので、各自確認してください。 アルバイトについては、学生課まで気軽にご相談ください。

企業の方へ

本学学生をアルバイトとして雇いたい方は、求人申込票に記入の上、本学学生課窓口(大学本部1 階)まで提出してください。その後、学内の掲示板に掲示いたします。

求人申し込み票PDF
(PDFファイル 10KB)
求人申し込み票WORD
(WORDファイル 31.0KB)

問い合わせ先
ものつくり大学 学生課学生支援係
048-564-3817

お問い合わせ・資料請求