ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

就職・インターンシップ

就職関連参考資料・外部情報

就職関連参考資料

キャリアセンターには、就職に関する資料があります。是非一度足を運び、参考になりそうな書籍を探してください。自由に閲覧できるほか、コピーの設備(就職資料専用)もありますので活用しましょう。また、備付希望の資料がありましたら、学生課就職・インターンシップ係窓口まで申し出てください。

開設場所大学本部1階  キャリアセンター内
注意事項・閲覧はキャリアセンター内で行ってください。
・みんなの共有の情報源です。大切に利用しましょう!
・資料をコピーしたい場合はコピー機が利用できます。
(コピーできるものは就職関連資料に限ります。無料ですが、節度をもって使用してください。使用状態に問題がある場合は、有料に変更となる可能性があります。)

就職資料コーナー備付図書一覧

会社四季報や業界地図・SPI対策本等、最新のものをはじめ、多くの資料があります。是非、活用してください。

就職関連外部情報

就職に役立つ情報サイトの一覧です。就職活動に活用してください。サイト名をクリックすると、別ウィンドウでページが開きます。

サイト名特徴
全国版
pdfリクナビ企業が直接エントリーに使っているものが多いため、早めに会員登録しておいた方が良い。
幅広い企業が活用。無料で適職診断・Webテストが受験できる。
就活学生の使用率が50%以上。全国の学生が使っている。
pdfマイナビ企業が直接エントリーに使っているものが多いため、早めに会員登録しておいた方が良い。
幅広い企業が活用。無料で適職診断・Webテストが受験できる。
就活学生の使用率が50%以上。全国の学生が使っている。
pdfキャリタス就活日経新聞。比較的健全な企業が多く製造系企業が豊富。
pdfあさがくナビ
pdf理系ナビ
pdf求人ボックスいろいろな就活サイトに掲載されている求人情報やインターンシップ情報をまとめて検索できる。
pdfダイヤモンド就活ナビ
pdf文化放送就職ナビ(ブンナビ)
pdfJob searchハローワークの求人検索ができる。
pdfみん就(みんなの就職活動日記)ウラリクナビと呼ばれる。就職活動の掲示板情報等豊富。企業別で見ることができる。
個人の書き込みのため、個人的見解が多いので参考程度に。
地方版
pdf探職ナビ東北
pdfぐんま就活ジャンプス群馬
pdfしもつけ就活ナビ栃木
pdf就活応援ナビ群馬・栃木
pdf千葉キャリ千葉
pdfにいがた就職応援団新潟
pdfIBAC Career Web新潟・富山・石川・福井
pdf人材情報センター富山・石川・福井
pdf長野県就活ナビ長野
pdfしずおか就職net静岡
pdfおきなわ就活チャンネル沖縄
留学生限定
pdfリュウカツ・ネット留学生のための就職応援サイト
学生就職支援

ものつくり大学の就職支援についてご紹介します。

キャリアセンター

就職相談、情報収集の場所として多目的に活用してください。

お問い合わせ・資料請求

TOP