ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

三大学の学生による合同研究発表会が行われました

2020.02.11

2月10日(月)午後、埼玉県加須市にある平成国際大学にて「三大学合同研究発表会」が行われました。これは2018年11月9日に締結した三大学連携協定による連携事業の一つとして取り組まれたもので、ものつくり大学、平成国際大学、埼玉純真短期大学の学生による合同研究発表会となっています。
本学からは、2件の発表となりました。大学院ものつくり学研究科1年の和田真人さんと総合機械学科1年の田中宥幸さんの「~空気と重力との戦い~ものつくり大学宇宙開発研究プロジェクト」。建設学科4年の山本佑香さんの「~すみかえる~双葉町の木造住宅改修計画」。両研究とも約80名の来場者の中から多くの質問が出るなど、熱心に聞いていただきました。会場には製作したロケットや建築模型・図面なども展示し、人だかりが出るほど好評でした。
また、埼玉純真短期大学のユニークなオペレッタ、平成国際大学の国際性、社会性あふれるゼミ研究の発表など、本学の学生にも、とても刺激になったようです。
今後も三大学の連携事業を具体化し、各校の教育研究活動や地域貢献などを推進していく予定です。

関連情報
平成国際大学
埼玉純真短期大学