ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

キヤノン電子株式会社代表取締役社長の酒巻久氏より著書を寄贈いただきました

2020.11.26

キヤノン電子株式会社代表取締役社長の酒巻久氏より著書「仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは」(PHP研究所)を寄贈いただきました。

酒巻社長は、1999年の社長就任時から働き方やオフィスの環境などを含めた社内改革に先進的に取り組んでいらっしゃいます。
本学には開学当初から大きな期待を寄せていただき、何回か学生や教職員へのお話しをいただいたほか、2015年には多くの著書を寄贈いただきました。

寄贈いただいた著書は、「酒巻久文庫」として本学図書情報センターにコーナーを設置し、学生・教職員に貸し出しています。今回の寄贈により「酒巻久文庫」に1冊が新たに加わりました。

「仕事の哲学 働く人が自ら考え、行動する会社とは」(PHP研究所)
自ら考え行動する社員が多い職場では、会社の利益も増える。社員自ら会社の利益や成長を意識しながら行動し、企業が幸せになっていくという好循環を生み出すためのやり方を、わかりやすく解説。
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84740-5

ものつくり大学図書情報センター設置「酒巻久文庫」の図書リスト(PDF)