ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(保護者の方へ)詳細

【保護者の方へ】5月13日からの授業開始に係る重要なお知らせ

2020.04.24

ものつくり大学学生の保護者の皆様へ
【重要なお知らせ】

学長 赤松 明

謹啓
 ものつくり大学の学生の保護者の皆様には、日頃より本学の教育や運営にご理解、ご支援を頂き、ありがとうございます。
現在、新型コロナウイルスの感染症がまだ拡大しており、政府からの緊急事態宣言も現段階では5月6日(水)までとなっております。しかし、なかなか先が見通せない状況であり、本学でも危機感を教職員で共有しているところです。
 一方で、保護者の皆様の大切なご子弟をお預かりしている教育機関として、本来4月当初より実施すべき対面授業による教育や各種の学生活動の提供ができないことにも焦燥感を覚えております。
 本日は、この状況から一歩脱出するため、本学として決定した重要なお知らせを、23日付で学生の皆さんにメールとウェブサイトを通じてお知らせしましたので、保護者の皆様にもご理解とご協力を賜りたく、下記の通りお伝えする次第です。
 なお、本件ならびに今後の大学運営や成績評価等に関する質問につきましては、教職員もテレワークを実施しておりますので、末尾に記載のお問い合わせ先に、できるだけメールでのご連絡をお願い致します。

謹白

以下は、学生にメッセージとして発信した内容ですので、要点のみの事務的な文章となっていますこと、ご容赦お願い致します。

      1.  5月13日(水)~6月26日(金)までを第1クォータとして決定します(当初の6月10日までとは異なります)。
      2.  5月13日(水)~6月26日(金)までは遠隔授業として、第1クォータの科目中から最大限の授業を開講します(この期間の開講科目は、5月1日(金)に改めて連絡します)。
      3.  上記の第1クォータ期間で開講できない第1クォータに位置付けられている授業(特に実習系科目)については、今年度(2020年度)のうちに実施をします。
      4.  各学年の学生の授業に必要な教科書は、大学で一度書店から買い取って、学生の自宅に送付します。1年生については、最小限の製図用品も送ります(5月8日(金)までにつくように発送予定です)。教科書等の代金については、同梱する明細書の金額を学費の口座から引き落とし(5月28日(木))をさせていただきますので、ご了解ください(大学での対面販売ができないことを補完するためです)。
      5.  遠隔授業については、教員からのメール等の指示に従って授業を受け、テストや課題を受けることで、評価が行われ単位取得につながりますので、通常の授業と同様にしっかり受講してください。
      6.  遠隔授業が始まることとなりますので、自分自身のPC、タブレット、スマートフォンやWifi等のネットワーク環境を点検しておいてください。スマートフォンの各キャリア(DOCOMOなど)ではコロナウイルス対策として、25歳以下の人を対象としたギガサービスを展開していますので、無償のギガ増強サービスに申し込み、授業のために優先して使うことをお勧めします。
      7.  政府において、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることもご存知と思います。学生の皆さんもこのような制度等に関心を持ち、特に一人で独立の家計で生活している学生(世帯主)は、自分自身で手続きをする必要がありますので、通知等によく注意してください。また、給付金を装った詐欺等の発生も想定されますので、十分注意してください。

今回お伝えすることは以上ですが、学生の皆さんの健康維持とともに、ご家族の皆様のご健勝を心から願っております。
それでは、できる限り早い時期に、皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています。

お問合せ先

  • 教育内容・成績等について:教務課教務係 kyomu@iot.ac.jp / 048-564-3200
  • 授業を受けるIT機器・ネットワーク環境について:教務課情報係 systemadmin@iot.ac.jp / 048-564-3819
  • 学生生活・奨学金制度・ドーミトリ等について: 学生課学生支援係 kosei@iot.ac.jp / 048-564-3817
  • 就職・インターンシップについて:学生課就職・インターンシップ係 shushoku@iot.ac.jp / 048-564-3818
  • 留学生からの質問について:学生課留学生係 ryugaku@iot.ac.jp / 048-564-3895
  • 学納金について:総務課会計係 kaikei@iot.ac.jp / 048-564-3802
  • その他大学全体の運営等について:総務課総務係 soumu@iot.ac.jp / 048-564-3800