ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(在学生の方へ)詳細

【重要】新型コロナウイルスによる肺炎の発生に関する注意喚起について

2020.02.21

学生のみなさんへ

中国武漢で発生した新型コロナウィルスの感染は世界に拡大しつつあります。
そのため、世界保健機関(WHO)は、1月31日に世界への感染拡大を防止するため世界各国が連携して取り組む「緊急事態宣言」を出しました。

この宣言を受け、日本国政府は新型コロナウィルスを「指定感染症」に指定し、感染者に対する検疫体制の強化、入院措置及び出勤中止などを行える政令を改正し、2月1日から施行しました。
さらに外務省は中国の湖北省をすでにレベル3(渡航中止勧告)としていたことに加え、湖北省以外の地域の感染症危険ベルをレベル2(不要不急の渡航は止めてください)に引き上げました。

学生の皆さんは新型コロナウィルス感染が収束するまで中国への渡航を控えてください。
ただ、止むを得ず中国へ渡航する場合には、必ずたびレジに登録するとともに学生課学生支援係に連絡してください。

 なお、新型コロナウィルスの感染予防方法は、他の感染予防策と同様、「手洗い、マスク着用、うがい」ですので健康管理に留意するとともに学生の皆さんも自発的に情報収集し、冷静かつ的確な行動をするよう心がけてください。

学生課

関連情報
外務省海外安全ホームページ(PC版、スマートフォン版)
在中国日本国大使館ホームページ
厚生労働省ホームページ
外務省渡航登録サービス(滞在期間3カ月未満:「たびレジ」、3か月以上:在留届)
外務省「たびレジ」登録サイト(「簡易登録」サイト)