ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(在学生の方へ)詳細

ポータルシステムでの履修科目の確認および履修取消制度について(新入生)

2020.05.18

【ポータルシステムについて】
自身の履修科目の確認や履修登録、成績確認などができるシステムで、皆さんが卒業するまで利用するシステムです。履修取消をする、しないに関わらず、新入生の皆さんは5月27日(水)までに必ずポータルシステムにログインし、My時間割が表示されているか確認してください。
ポータルシステムのログイン方法や履修取消の方法、My時間割の表示については、添付のファイルを確認してください。
システムのログインには、ユーザIDとパスワードが必要です(新入生ガイダンス時に配布した初期設定通知書のログインIDとパスワードと同様です)。

【履修取消制度について】
ものつくり大学では、「履修取消」の制度を設けています。
履修取消とは、授業を受講してみて単位の修得が難しいと感じたときや履修計画の相違があった場合に、履修を取り消すことができる制度です。
履修取消をした科目は、GPA(グレード・ポイント・アベレージと言って自分の成績のレベル示す数値、成績順位に使用される)の算出の時に分母に算入されません。詳細は履修ガイドの23、24ページをご確認ください。

第1クォータの履修取消期間は下記の通りです。
履修取消が必要な学生は、下記期間中にポータルシステムから取消を行ってください。
履修取消ができる科目は、1クォータに遠隔授業を実施している科目が対象となります。
第1クォータに開講されなかった科目の履修取消を申請しても、その情報は反映されませんのでご注意ください。

【2020年度第1クォータ履修取消期間】5月20日(水)~27日(水)13:00まで


【お問合せ、連絡先】
●ポータルシステムにログイン出来ない、My時間割が正常に表示されない、などの場合:教務課教務係(048-564-3200、kyomu@iot.ac.jp)
●ユーザIDとパスワードがわからない場合:教務課情報係(048-564-3819、systemadmin@iot.ac.jp)


第2クォータ以降の履修登録については詳細が決まり次第お知らせしますので、ホームページやGmailを引き続き毎日確認するようにしてください。