ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(在学生の方へ)詳細

1年生に向けて学長からのメッセージ

2020.06.29

コロナに負けるな

2020年6月29日
学長 赤松明

 入学おめでとうございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大のため、入学式を実施することができず、満足できる新入生ガイダンスも実施することができませんでした。さらに、政府から緊急事態宣言が発出されたなか、5月18日からやっと、遠隔授業で1Qの座学科目を実施し先週末で1Qを無事終えることができました。
 ところで、皆さんは、ものつくり大学に入学して初めての授業が遠隔授業であり大変戸惑ったことと思います。そして、4月に入学しても、ものつくり大学のキャンパス内に入ることもままならず、大学生としての普通の生活を送ることができませんでした。
 さて、今日(6月29日)から2Qの授業が対面授業方式で座学だけでなく、実習・実験・演習の授業も始まります。これらの授業は、他大学では体験できない楽しく興味深い科目が満載ですが、新型コロナウイルスに罹患しないように常に心がけてください。新型コロナウイルス感染症終息の兆しがまだ見えない中、対面授業を開始するために3密を避けた授業となりますが、皆さんにあらかじめお知らせしています受講方法を熟知して受講するようにしてください。
 2Qの授業の開始のため、私たち教職員は、考えられる限り準備し今日を迎えています。皆さんは「自分は感染しない。他人に感染させない。」ということを肝に銘じて、友達、先輩、そして先生方、職員の方々と一緒に楽しくも有意義な大学生活を過ごして頂きたいと心から願っています。