ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(留学生)詳細

留学生への連絡事項

2020.04.08

●留学生係窓口業務について

政府の緊急事態宣言及びそれを受けての埼玉県等の緊急事態措置等により、みなさんは5月6日(水)まで不要不急の外出を避けて自宅で過ごすよう自粛を求められています。
これに伴い、大学への通学も自粛していただきたいので、留学生係への連絡・相談等はメールで行ってください。
窓口での手続き等は、授業開始後にお願いします。

留学生係メールアドレス ryugaku@iot.ac.jp

 ・【件名】に用件を記入すること
 ・メール本文に、学科・学年・学籍番号・氏名・連絡先電話番号を必ず記載すること
 ・送信する際は、大学のメールアドレス(@iot.ac.jp)を使用すること
 ・大学の事務取扱は平日(月曜日~金曜日)の9時~17時のため、土日・祝日の返信は原則として不可

●在留期間更新許可申請等について

2020年3月~6月の間に在留期間の満了を迎える方については、出入国在留管理庁から「3か月の延長措置」が行われます。
在留期間更新許可申請等の手続きを行う方は、大学の授業が開始されましたら、留学生係窓口で必要な手続きを行ってください。

●BJTビジネス日本語能力テスト対策講座開講日程の繰り下げについて

2020年度授業開始日程が繰り下げられたことに伴い、「BJTビジネス日本語能力テスト対策講座」の日程も繰り下げて開講いたします。
変更日程については、後日HP・メール等でご連絡いたしますが、4/29(水)・5/11(月)に予定されていた講義は中止いたします。

●授業開始までの期間における「資格外活動」(アルバイト)について

授業開始が5月13日(水)と予定されていますが、それまでの期間は「新型コロナウイルス感染症に伴う自宅学修期間」です。
休業ではなく、「自宅学修期間」ですので、「出入国管理及び難民認定法施行規則」に定められる「教育機関が学則で定める長期休業期間」には相当しません。
したがって、皆さんが資格外活動(アルバイト)を行う際には、「出入国管理及び難民認定法施行規則 第19条第5項」で定められているとおり、
■1週に28時間以内であること
■ 風俗営業等が営まれていないこと

を必ず守ってください。