ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(留学生)詳細

【留学生の方へ】BJTビジネス日本語能力テスト対策講座1Q開催日について

2020.05.21

既にお知らせしておりますが、BJTビジネス日本語能力テスト対策講座を、6月から遠隔授業方式で開講します。
これは、日本で就職するために求められる日本語能力を養成するための学習講座です。
ビジネス場面で使われる日本語やその言い回しだけでなく、日本のビジネス習慣や文化も学ぶことができる講座です。
本学に在籍する外国人留学生のほぼ全員が日本企業への就職を希望しており、今からビジネス日本語をしっかりと勉強しておく必要がありますので、原則として全員参加といたします。

概要
皆さんが日本の会社で働く時に役立つ仕事の基本を学びながら、学んだことをCM制作やプレゼンテーションとして、実際にやってみましょう。
また、BJTで出題される内容をそれ(仕事の基本)に関連させて学びます。

学ぶこと やってみること
情報の伝え方 大学のCMを作る
情報の受け取り方 商品を売り込む(プレゼンテーション)
協力の仕方 プロジェクトを進める(プレゼンテーション)
①~③をまとめる 将来作りたいものを発表する(プレゼンテーション)

※既にお送りしているテキスト2冊をご用意ください。
※テキスト『にっぽんのカイシャ』の01~30までを毎回1つずつ学びます。
※第1クォータ(6月)では①の半分くらいをやります。

対象者
ものつくり大学・ものつくり大学大学院に在学する全外国人留学生(学年は問いません)

開講日
【1クォータ】遠隔授業方式・以下3回全てオンデマンド形式
6/4(木)、6/17(水)、6/23(火)

※2クォータ以降については、決まり次第公表します。

開講時間
上記3回とも5限 16:40~18:10

その他、詳細は決まり次第随時ご連絡いたします。