ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(在学生の方へ)詳細

ものつくり大学の教育活動継続についての基本方針~学長からのメッセージ~

2020.05.07

在学生・保護者の皆さんへ

学長 赤松 明

この度の新型コロナウイルス感染症対策により大きな影響を被っている在学生・保護者の皆様の心中をお察しし、衷心よりお見舞い申し上げます。また、この感染症の終息に向け医療関係者や流通関係者等の皆さまの献身的な活動に敬意を表します。
 さて、新型コロナウイルスの感染症拡大に伴い埼玉県の緊急事態措置の発出を受け、ものつくり大学では、学生の皆さんの健康を第一とするために、授業の開始を先延ばしにして感染症の状況を注視すると共に、学内への入構を禁止とさせて頂いていましたが、いまだに状況はなかなか好転しません。
 そのような状況の中、緊急事態宣言及び外出自粛要請が5月31日までと延長され、新年度を迎えたにもかかわらず、新入生、在学生の皆さんには、通常の大学生活が送れなく、学修やプロジェクト活動、就職活動などで様々な戸惑いや不安を抱いていることと思います。
 5月13日(水)を第1クォータの授業開始日としていますが、いまなお感染症が拡大し続けていますので、対面授業の実施は、健康上極めて難しく開講科目の一部をインターネットを介した遠隔授業で実施することにしました。
 先日来、皆さま宛てに第1クォータで使用する教科書や補助テキスト、道具などを郵送しています。授業が開始されるまで、これらを活用して予習しておいてください。授業は、5月1日に配信しました遠隔授業用の時間割通りに行います。遠隔授業の進め方などは、各授業のグーグル・クラスルームなどで説明しますので、グーグル・クラスルームと大学のGmailの通知を確実に閲覧し確認して下さい。
 なお、実習・実験・製図等の遠隔授業の実施が難しい科目については、新型コロナウイルス感染の状況を見て、年度内の夏休みおよび春休みなどに実施する予定です。日時・実施方法等については決定次第連絡します。学生の皆さんには、インターネットに接続可能なPC・タブレット・スマートフォン・マイク付きイヤホン(ヘッドセット、PC等に付属していない場合)の準備及び通信量に制限のない、定額のインターネット回線やWi-Fiの準備など、遠隔授業に対応できる通信環境を整えて下さい。なお、通信環境を整えることが難しい学生は、教務課に相談して下さい。本学にとって遠隔授業を行うのは初めてのことですが、授業の質を維持し、皆さんが安心して受講できるよう教員と職員が協働して取り組みますので、不明なことや不安に思ったことは、担任の教員や教務課・学生課に遠慮無く問い合わせて下さい。
 ところで、新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、ご家庭の家計や学生のアルバイト収入などが急変した方もいらっしゃると思います。そのために修学をあきらめることの無いように経済的支援として政府は、各種の奨学金に加え新たな修学支援措置等を講じています。本学としても、従来から行っています学納金の4回の分納、3ヶ月、半年の延納の仕組等や本学独自の奨学金をはじめ様々な奨学金制度で皆さんを支援します。さらに、この度の新型コロナウイルス感染症に係る緊急奨学金制度も早急に実施できるよう準備を進めています。具体的な手続き方法については決定次第速やかにお知らせします。
 経済的急変により休学や退学等で悩んだり将来どうなるか不安を感じたりしている方は、決して一人で悩まないで下さい。まずは学生課に相談し、政府や本学の経済的支援を活用し学業を継続してください。4月に入学し授業を一回も受けていない1年生の皆さん、それぞれ進級した2年生3年生の皆さん、もう少しで卒業し就職する皆さん、大学院で学ぶ皆さん、留学生の皆さん、今までの学びを無駄しないためにも、将来の夢を実現するためにも、学業を続けて下さい。
 新型コロナウイルス感染症拡大といった非常事態下ですが、本学の教職員は、在学生の皆さんに、できる限り最高の教育を提供するために一丸となって支援します。

お問合せ、ご連絡先

  • 教育内容・授業・成績等について:教務課教務係 kyomu@iot.ac.jp / 048-564-3200
  • 授業を受けるIT機器・ネットワーク環境について:教務課情報係 systemadmin@iot.ac.jp / 048-564-3819
  • 経済的支援・学生生活・ドーミトリ等について:学生課学生支援係 kosei@iot.ac.jp / 048-564-3817
  • 就職・インターンシップについて:学生課就職・インターンシップ係 shushoku@iot.ac.jp / 048-564-3818
  • 留学生の支援について:学生課留学生係 ryugaku@iot.ac.jp / 048-564-3895
  • 学納金について:総務課会計係 kaikei@iot.ac.jp / 048-564-3802
  • その他大学全体の運営等について:総務課総務係 soumu@iot.ac.jp / 048-564-3800