スターリングエンジン
プロジェクト
2015年度大会成績
2015年度(第19回)大会は11月7日(土)日本工業大学にて開催されました。
大会にて上位入賞したマシンをご紹介いたします!
人間乗車(L)クラス1位金賞
- 機体名:M&S-LE200C “Chappie”
- 製作者:森田 康二郎&佐野 紀行
- マシンについて
・MSEP初のカーボンピストンを採用
・超薄肉ステンレスディスプレッサー搭載
・ロスヨーク機構によるスムーズな駆動を実現
人間乗車(L)クラス2位銀賞
- 機体名:Puff
- 製作者:寺屋 衛
- マシンについて
・様々な実験を行える構造
・吸熱部の材質を変更可能
・放熱部にヒートシンクを設け、熱がたまらない
クーラー3Vクラス4位
- 機体名:しろくま1号
- 製作者:小川 裕也
- マシンについて
・昨年出場のエンジンを改良して出場
・軽くてシンプルな車体による軽快な走り
デザイン賞金賞
- 人間乗車(L)クラス
- 機体名:M&S-LE200C “Chappie”
- 製作者:森田 康二郎&佐野 紀行
MSEPメンバー紹介
4年生
菊地 祐良
昨年、本番直前に動かなくなってしまった100Vクーラークラスに再度挑戦し、今年は無事に出場することができました。
筐体製作に使用したレーザー加工、モーターケースとエンジンの一部を制作するのに用いた3Dプリンター、マシンを制御するための電装品、4年間の大学生活やこのMSEPで身に付けた技術を全て出し切りました。
卒業後はスターリングエンジンにも繋がる熱エネルギーを扱う企業にて、今までの知識と経験を基に頑張っていきます!
寺屋 衛
昨年と本年の2年間を通し、人間乗車クラスであるLクラスに出場し、高専の先生より”puff”について実際には精密な技術によって製作されているが、そのシンプルさから、大会に別クラスで出場している高校生たちに、自分達でも作れるのでは?と思わせてくれる「良い刺激」になっている。との評価をいただきました。
もの大を卒業してからもここで培った技術や知識を生かして行けるよう頑張りたいと思います。
3年生
佐野 紀行
普段は過去にMSEPが製作し、失敗したエンジンの原因究明や改善のための考察などをおこなっています。
来年度の大会では引き続き「軽量」と「軽快な走り」に重点を置き、Lクラスマシンの製作を行っていきます。
森田 康二郎
普段は3Dプリンターでの各種造型や条件出し等を行ったりしています!
また、旋盤やフライス盤での加工技術や組み付け精度を上げる技術を後輩に伝承することにも力を入れています!
来年度は一昨年に製作したMAクラスマシンの改良型と昨年同様カーボンピストンを用いたLクラスのマシンで大会に挑みたいと思います!
2年生
小川 裕也
プロジェクト主任
普段はマイコンボード等のプログラムを組んだり、電子制御等について勉強したりしています。
今後の方向性としては電子制御技術を生かしたマシンを製作していきたいと思っています。
来年度は引き続きクーラー3Vクラスを製作すると共にLクラスにもチャレンジしたいと考えています。
関根 宏司
プロジェクト副主任兼会計
普段は設計支援用ソフトの製作並びに教材用エンジンの設計やその為の勉強を行っています。
またレーザー加工機を用いて車体やエンジンパーツの製作も行っています。
来年度は今年製作したRCクラスの改良型とLクラスにも挑戦したいと考えています。
祝 準真
広報
普段はさまざまな加工法にチャレンジしたり、フライカッター等自作工具の製作をしたりしています。
来年度はMDとマイクロクラスに出場したいと考えています。
MSEPのツイッターもやっていますので、是非そちらにも遊びに来てください!
粟飯原 拓海
今年はMDクラスにて大会に出場しました!平時は加工の練度上げや熱力学の勉強などをしたりして過ごしています。
来年度の大会では、今年と同じMDクラスに出場し、上位入賞を目指して頑張っていきます。
大野 翔平
オフシーズンでは加工技能向上のために加工の練習をしたりしています。
来年度の大会にはMAクラスのマシンで挑もうと思います!
1年生
市川 友貴人
森田先輩を中心に先輩方から色々な加工の知識や技能のレクチャーを受け、それを身に付けるために勉強しています。
来年度の大会に向けて色々なことを学んで、自分の力にしていきたいと思っています。
記事一覧
-
048-564-3200(代表)
【受付時間】月~金曜日 9:00~17:30
〒361-0038
埼玉県行田市前谷333番地 アクセス - 資料請求