ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(在学生の方へ)詳細

夏休みを迎えるにあたり学長からのメッセージ

2021.08.11

学生諸君

学長  赤松 明

もうすぐ第2クォータが終了し、夏休みに入ります。第2クォータの間、皆さんには毎朝の検温や遠隔授業など、三密を避ける取組みに協力していただいたことに心より感謝しています。今年の夏休みは8月12日(木)~9月20日(月)ですが、昨年度、インターンシップを受講できなかった、現3年生の夏期インターンシップは、企業・保護者の了解が得られ学生が希望する場合8月23日以降、夏休み期間中20日間で実施することとしました。
ところで、新型コロナウイルス感染者数は、8月9日現在(NHKまとめ)、首都圏(7,602人)、全国(12,073人)と依然と蔓延の一途をたどり、首都圏だけでも1万人に迫ろうとしています。このことを踏まえ、学生諸君には、いま一層、自分が感染しない、家族、友人などに感染させないよう、下記のことをしっかり守って夏休みを有意義に過ごし、第3Qには元気な姿を見せてください。

      1. 3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底して避けること。
      2. 多人数での友人等との会食やいわゆる飲み会はしない(参加しない)こと。
      3. サークル旅行などの集団旅行や,課外活動でのイベントや合宿における感染リスクを避けること。
      4. 飲食店等で会食する場合には、感染防止対策等の表示に留意すること。
      5. 大声を出す行動(飲食店等、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。
      6. マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。
      7. 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)のダウンロードや,自治体独自の通知システムの利用登録などにより、安全を守る仕組みにも積極的に取り組むこと。
      8. 帰省先の自治体等が出している新型コロナウイルス感染症拡大防止策などの最新情報を踏まえた行動を心がけること。また、ワクチンが自分の身近で2回接種できるようであれば、接種することを検討してみてください。

以上