ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

総合機械イブニングセミナー「炭素繊維強化プラスチックコンポジットの最新情報」を開催しました

2019.10.18

2019年10月11日(金) 、第1回総合機械イブニングセミナーを開催しました。
「炭素繊維強化プラスチックコンポジットの最新情報 -自動車への展開-」と題して
長岡 猛 氏(学術博士、名古屋大学特任教授、岐阜大学客員教授)にご講演いただきました。
台風が近づく悪天候ではありましたが、本学学生を含む37名が参加しました。

総合機械イブニングセミナーとは・・・
人工知能の性能が全人類の知性の総和を越える「(技術的)特異点、シンギュラリティ」(Technological Singularity)と呼ばれるものが、2045年に来ると予測されており、それに伴い加速的に革新技術が生まれています。次世代を担う本学学生および大学教育者らにとっては、最新の技術情報を理解していくことが重要です。次世代技術者として豊かな教養と専門能力の向上を育む教育の一貫として 総合機械学科主催で開催し、国内外で活躍する著名な専門家を招き、各分野の最新技術の研究動向などについて講演いただくものです。

炭素繊維強化プラスチックコンポジットとは・・・
「炭素繊維強化プラスチックコンポジット 」とは、炭素繊維を用いることでプラスチック材料の特性を強化させる材料開発の方法です。

総合機械イブニングセミナー代表
総合機械学科 教授 平井聖児

TOP