ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

ものつくり大学の学生の皆さんへー新型コロナウイルス感染拡大への注意事項ー

2020.11.20

学生諸君

学長 赤松 明

 
 いまだ新型コロナウイルス禍が終息しないまま、感染が拡大して国内感染者が2000人を超え過去最多となり、政府も「最大限の警戒状況にある」としています。東京都は警戒レベルを最高レベルに引き上げ、埼玉県も感染者が増えていることから「よりいっそう、強い警戒感を持って対応していかなければならない」と大野知事は述べられています。
 このような状況の中、感染しない、感染を広げないために、今一度、以下の注意事項を守り、不要不急の外出を控えるとともに、自身の健康の維持管理と、家族、友人など身近な人への感染リスク軽減に取り組んでください。
 特に、気温が低くなってきている中、毎朝の検温や、特に食堂などで三密にならないようにし、自身での体調管理をしっかりしてください。

1.基本的な感染防止対策
 ・マスク等を着用
 ・手洗い、手指の洗浄・消毒
 ・人と人との距離を確保(1mを目安に)
 ・3密を避ける、大声を出さない
 ・大声を出す行動(飲食店等で大声で話す、カラオケやイベント、スポ ーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。 
 ・発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、大学に連絡し(kosei@iot.ac.jp)通学しない。

2.寒い環境でも換気の実施
 ・機械換気による常時換気を行う
 ・機械換気が設置されていない場合は、室温が下がらない範囲で窓を開ける(窓を少し開け、室温は20℃以上を目安)

3.ゼミ合宿・サークル合宿時の注意事項
  事前に学生課学生支援係に合宿許可願いを提出(感染予防対策費を含む)し、その注意に従うこと。

4.感染リスクが高まる「5つの場面」に留意

TOP