ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

総合機械学科3年「創造プロジェクト」外部審査員を招いた審査・発表会を開催

2021.01.25

総合機械学科3年生後期(第3・4クォータ)に行われる「創造プロジェクト」。
チームでの討議を通じて受講者自らが発案したものを開発するための企画、構想、設計、製作、組み立て、検査、性能評価を行い、創造力や表現力を養うとともに、技術と製品開発との関係を理解し、開発技術者としての実践力を習得するもので、1年生から行っているものづくりに関するチームワーク・アクティブラーニングの集大成的授業です。

授業の最終日2021年1月22日(金)、企業社長等のものづくりのプロを外部審査員として招いた審査・発表会が行われました。
午前中に全20チームの予選会を行い、勝ち上がった8チームが午後の本選会に参加、プレゼンをして審査されました。

結果、以下のチームが受賞しました。
開発品やパネルは、2月8日(月)から製造棟1階廊下に展示される予定です。

●最優秀開発賞 
チーム名:アットホームな職場
製品名:歩行補助器具
内容:視覚障がい者が事故に遭わずまっすぐ歩くための補助器具

●優秀開発賞 
 チーム名:Team side rapids
 製品名:アンチ感染症マーカー
 内容:椅子に取りつけることを想定した、距離に応じて発光色が変化するライト

●優秀開発賞 
 チーム名:MOX
 製品名:ルーティーンワーク誘発アラーム
 内容:寝坊等防止のための検知型アラーム(マグカップを取るとスマホのアラームが止まる等)

TOP