ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

【注意喚起】新型コロナウイルス感染症対策の徹底及び厳重警戒について

2022.08.02

教職員・学生 各位

                                                       2022年8月1日
学長 國分 康雄

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は7月に入って急激な再拡大に転じ、多くの都道府県で連日、前週の同じ曜日を超える感染者の発生が報告されています。最近の新規感染者数は第6波を大きく上回り、7月28日の全国の新規感染者数23万人超は世界最多でした。この急激な感染拡大の要因について厚生労働省は、これまで主流だったオミクロン株「BA.2」から感染力が強いとされる「BA.5」と呼ばれる変異ウイルスに急速に置き換わっていることが背景にあるとのコメントを発表しています。学内における6月の感染者報告は1名のみでしたが、今後の感染者の増加が危惧されます。

ついては、感染力が強い変異ウイルスにより、これまで以上に感染しやすくなっていることを念頭に、あらためて下記に示す基本的な感染対策を徹底願います。

なお、暑い季節を迎え熱中症対策も重要です。5月に厚生労働省から熱中症予防の観点から屋内外でのマスクの着用について方針が示され、すでにお知らせしたところです。マスクを外せる場面等についてあらためて確認のうえ、適切に対応願います。

1.3つの「密」(密閉、密集、密接)が発生する場所を徹底して避けること。
2.多人数での友人等との会食やいわゆる飲み会はしない(参加しない)こと。
3.サークル旅行などの集団旅行や、課外活動でのイベントや合宿における感染リスクを避けること。
4.飲食店等で少人数で会食する場合には、感染防止対策等の表示に留意すること。
5.大声を出す行動(飲食店等、カラオケやイベント、スポーツ観戦等で大声を出すなど)を自粛すること。
6.マスクの着用、手洗い、消毒、換気を徹底すること。ただし、マスクを着用する場所によっては熱中症にも気を付けること。
7.帰省先の自治体等が出している新型コロナウイルス感染症拡大防止策などの最新情報を踏まえた行動を心がけること。また、自治体独自の通知システムの利用登録などにより、安全を守り他人にも感染させない仕組みに積極的に取り組むこと。
8.ワクチンが自分の身近で接種できるようであれば、接種することを検討してみてください。

TOP