ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(総合)詳細

【プレスリリース】ものつくり大学 2023年度入学予定者に向けた入学前スクーリングを対面型で開催。緊張気味の入学予定者も先輩学生のアドバイスやプログラムが進行するにつれ笑顔に!

2023.02.13

ものつくり大学では、総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試等の早い時期に入学が決まった入学予定者を対象に入学前スクーリングを2023年2月6日(月)に開催。スクーリングは、新たに始まる大学生活に不安や期待を寄せている入学予定者に対して大学での学びがスムーズに移行できるように開催する入学前教育プログラムです。約150名の入学予定者が参加しました。

ものつくり大学(埼玉県行田市/國分泰雄学長)は、総合型選抜入試や学校推薦型選抜入試等の早い時期に入学が決まった入学予定者を対象にスクーリングを実施しました。スクーリングは、新たに始まる大学生活に不安や期待を寄せている入学予定者に対して大学での学びがスムーズに移行できるように開催する入学前教育プログラムです。2023年2月6日(月)に対面型で開催されたスクーリングは、本学での教育のスタートであり、特に入学前の不安を軽減してもらうたいへん貴重な機会であると考えています。スクーリング当日は約150名の入学予定者が参加しました。中には青森や広島など遠方からの参加者もいて、会場には熱気があふれていました。

まずは國分学長から歓迎の挨拶をいただき、続いて先輩学生(TA)のリードで班ごとにそれぞれが自己紹介を行いました。中には、お互いの入学後の夢や今後の目標について紹介し合っていた班もありました。そしてスクーリングの目玉「モノクエウォーク(mono-dai quest walk)」がスタートしました。これは、6名ずつ25チームに分かれて仲間たちと一緒に本学に関する問題を解いていくプログラムです。スマートフォンを駆使してキャンパス内をクエストしていくもので、チームそれぞれに工夫を凝らして挑戦していきます。最後には表彰もあり、多くの参加者に好評でした。入学前の期間中に行う学習教材の説明では、全員が熱心に聞き入ってました。ちなみに2023年度の入学式は4月5日(水)に本学キャンパスにて行われます。

▼本件に関する問い合わせ先
ものつくり大学 広報地域交流係
TEL:048-564-3906
E-mail:koho@iot.ac.jp

スマホを駆使して問題に挑戦!
熱心に作業する参加者
國分学長からの歓迎挨拶
TOP