ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

お知らせ一覧(企業・研究機関の方へ)詳細

「鋳造カレッジ軽合金コース」インターンシップが開催されました

2023.06.14

6月5日(月)から9日(金)までの5日間、鋳造カレッジ軽合金コース インターンシップが開催されました。鋳造カレッジは(一社)日本鋳造協会が(公社)日本鋳造工学会の後援のもと開催しているもので、鋳鉄コース、鋳鋼コース、銅合金コース、軽合金コースと4つのコースがあり、これまで全国で1,200名以上の卒業生を送り出しています。30コマ(60時間)の講義と、5日間のインターンシップを行い修了者には同協会から「鋳造技士」の認定証が授与されます。

同協会と本学は平成27年度に「鋳造カレッジの運営に関する協定書」を締結しており、岡根利光教授が管理責任者として軽合金コースのインターンシップを実施しました。本学ではこれまで7回の鋳鉄コースが開催されてきましたが、今年度より軽合金コースも本学で開催されることになりました。

実習には、鋳造業界の中堅5名が参加しました。アルミニウム合金を溶解し、健全な鋳物をつくるための各種溶湯処理をして試験片を鋳造し、得られた試験片の熱分析、密度測定、組織観察などを行いました。最終日には成果の報告会が開催され、充実したインターンシップを行うことができました。実習のサポートとして参加した岡根研究室所属の学生にとっても、実習を通じてアルミニウム鋳造を学ぶ貴重な機会になりました。
9月には鋳鉄コースのインターンシップが本学で開催される予定です。

鋳造試験片の確認

K-モールド試験における介在物の確認

最終発表会

TOP