ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

もっくん日記

ものつくり大学一年のもっくん日記

ものつくり大学の1年を、「もっくん日記」と題し、学生の見た目で紹介していきます。
学生は1年間の大学生活でいろいろな活動に参加し、成長していきます。
ぜひ、その様子をご覧ください。
随時書き溜めたものを、毎月更新していきますので、よろしくお願いします。

2013.12.13

栃木県立真岡北陵高校1年生が大学見学を実施

131218今日は、栃木県立真岡北陵高校の1年生約40名が大学見学を行っていたよ。全体説明後、各学科を見学。製造学科は原先生の案内で、施設設備や学生プロジェクトなどを中心に見学。建設学科は林先生の案内で、施設設備や学生制作物などを見学していた。見学後は、学食で昼食。おいしかったかな。また、オープンキャンパスなどにもお越しくださいね。

2013.12.13

県内工業高校の副校長・教頭先生が大学見学を実施

p131213今日は、ものつくり大の会議室で県内工業高校の副校長・教頭先生たちの会議が行なわれたみたいだ。先生方は、ものつくり大の見学も行っていた。学科長の平岡先生と八代先生の案内で、大学施設、教育研究設備、さらに実習などの授業の様子を見学していたよ。ものつくり大の雰囲気なども感じてもらえたかな。

2013.12.11

インターンシップ発表会を開催

131211今日はインターンシップ成果発表会が行なわれ、県内企業の方々や教職員が学生たちの発表に耳を傾けました。40日間という長期間のインターンシップは本学の特長だ。その中でも今回は「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の一環でPBL型インターンシップに参加した学生8組の発表。PBLとは課題解決型学習で、ものつくり大では「研究・技術開発型」「ものづくり型」「技術技能向上型」「地域活性型」等に細分化されるんだ。発表後は企業の方々からも多くの情報やご意見をいただきました。

2013.12.09

埼玉県立大宮工業高校2年生がインターンシップを実施

今日から13日までの5日間、埼玉県立大宮工業高校の2年生14名がものつくり大でインターンシップを実施しているんだ。10名が製造学科。平岡先生と菅谷先生と原先生の研究室に分れて、それぞれ大学の研究室の雰囲気を味わいつつ、先輩学生からアドバイスをもらいながら、課題などを行なっている。CADやレーザー加工なども体験したみたいだ。4名は建設学科。八代先生、深井先生、澤本先生、伊藤先生の指導で、先輩学生の実技指導を受けながら、様々な体験を行なっている。コルビュジエの休暇小屋の内部を実測して50分の1の図面を作成したり、上総堀り(上総地方(現在の千葉県)特有の穴を掘る技術)を体験したりしていたよ。今日は初日で少し緊張したかな。残り4日間、楽しみながら頑張ってくださいね。131209-1 131209-2 131209-3

2013.11.30

埼玉県商工会まつりに参加

商工会まつり131130今日は、さいたま市の大宮ソニックシティ前の鐘塚公園で埼玉県商工会まつりがあったんだ。埼玉県商工会連合会の主催で県内特産品や地元グルメの販売などが行なわれた。ものつくり大も協賛していて、製造学科の原先生は学生フォーミュラを展示、市川先生はノギス型のキーホルダーのつくる体験教室を出展していたよ。会場には、コバトンをはじめとする県内のご当地キャラや、ミス・ユニバース・ジャパン埼玉大会ファイナリストの美しい女性たちも駆けつけ、大にぎわいだったよ。

2013.11.26

技能五輪全国大会で金賞を受賞

11月22日(金)から昨日の25日まで、第51回技能五輪全国大会が千葉県の幕張メッセで開催されたんだ。埼玉県選手団の激励会について、11月1日のこの日記で紹介したよね。ものつくり大からは、8名の学生が埼玉県を代表して出場。なんと、見事に金賞と敢闘賞を受賞したんだって。技能五輪は、プロも含め23歳以下の技能者、技術者がその技術や腕を競い合う大会。そこで大学生が金賞、つまり全国1位となるのはスゴイことだ。おめでとう。ちなみに今回金賞を受賞した新里くんは、大学1年生の時から4年連続で技能五輪全国大会に出場していて、金・銀・銅・敢闘賞のすべてを受賞したことになるんだ。すばらしい。

金賞・厚生労働大臣賞 : 建設学科4年 新里 靖(とび)

敢闘賞 : 建設学科2年 片山 聡美(家具)

2013.11.25

高校生ロボット相撲全国大会を開催

ロボット相撲全国大会 1124ロボット昨日は、ものつくり大の体育館を会場にして、高校生ロボット相撲全国大会が開催されたんだ。各地区予選を勝ち抜いた代表が全国から集まった。自立型、ラジコン型、それぞれ32チームがトナーメント戦を繰り広げた。土俵の上で、激突するロボットのスピードと迫力はスゴイ。大学で行なっていた進学相談会に訪れた高校生も自由に見学できたんだ。優勝は、自立型が千葉県立東総工業高校、ラジコン型が香川県立三豊工業高校。関東勢では、千葉県立東総工業高校が自立型で優勝に加えてラジコン型でも3位、千葉県立千葉工業高校がラジコン型で準優勝と、千葉県勢が大活躍。みなさん、お疲れ様でした。1・2年生のみなさんは、また来年、全国大会でお会いしましょうね。

2013.11.24

進学相談会を開催

進学相談会 131124oc今日は進学相談会だ。受験を考えている高校3年生や、これからの進路選択のヒントを探す高校生など、たくさんの高校生や保護者の方々が大学に来ていたよ。相談ブースには、入試について真剣に相談する人や、大学の特長や学習内容などの説明を聞いている人など。また、各学科のキャンパスツアーも随時行なわれていて、各学科の施設設備や学生制作物などをゆっくり見学できる。案内は在学生のスタッフなので、学生の声を直接聞くことができる。ものつくり大の雰囲気をたっぷり味わうことができたかな。

2013.11.23

東京モーターショーに学生フォーミュラが参加

東京モーターショー 学生フォーミュラ131123今日は、東京ビッグサイトで開催中の東京モーターショーに、なんと、ものつくり大の学生フォーミュラが参加。屋外展示場でデモンストレーション走行を行なったんだって。東京モーターショーといえば皆さん御存知のとおり、世界各国の自動車やコンセプトカーなどが集結し、多くの来場者を集める大イベントだ。学生たちがほとんど手作りで完成させて全日本学生フォーミュラ大会に参戦している、その勇姿を披露できたのは、うれしいね。これからも頑張ろう。

2013.11.19

埼玉県立川口工業高校2年生が大学でインターンシップを実施

川口工業 インターン131120今日から3日間、埼玉県立川口工業高校の2年生がインターンシップで大学に来ているんだ。製造学科の平岡研究室で勉強しているよ。平岡先生の指導、そして、高校生一人ひとり、平岡研究室の学生がティーチングアシスタントとしてマンツーマン指導しているんだ。大学での勉強の仕方や、研究の進め方など、大学生の雰囲気を体感してくださいね。3日間、がんばって。