ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

もっくん日記

ものつくり大学一年のもっくん日記

ものつくり大学の1年を、「もっくん日記」と題し、学生の見た目で紹介していきます。
学生は1年間の大学生活でいろいろな活動に参加し、成長していきます。
ぜひ、その様子をご覧ください。
随時書き溜めたものを、毎月更新していきますので、よろしくお願いします。

2020.07.31

留学生対象オリエンテーションが開催されました


7月31日(金)、留学生1年生対象のオリエンテーションが開催されました!!主にアジア諸国を中心に留学生31名を新たに迎え入れ、ものつくり大学の留学生は計128名となったよ。オリエンテーションでは、ものつくり大学での生活について職員からの説明を熱心に聞き、その後は留学生係から在留資格や月次在籍管理制度などの
重要事項の説明があり、参加した留学生は緊張しつつもこれからの大学生活に期待を膨らませていた様子だったね。その後は日本人の学生チューターから学生生活上のアドバイスを受け、和やかな雰囲気の中親睦を深めることが出来ました。

2020.07.08

ものつくり大学同窓会から支援金が配布されました


7月8日(水)から10日(金)の3日間にかけて、大学の卒業生等で組織する「ものつくり大学同窓会」から、コロナ禍で経済的に困窮している学生に対して学業の継続を支援するため、168名の学生に対して支援金の配布が行われました。経済的な理由で進路を閉ざされないようにと、現役の学生を気遣う先輩からの想いを受け止めて、これからの学生生活が実りあるものとし社会に貢献できる人材となれるようしっかりと毎日を頑張っていこう!!

2020.06.29

対面式の授業が始まりました


みんな久しぶり~!元気そうで何よりだよ。今日からものつくり大学らしい「実習」の授業が再開されたよ!オンラインでの授業が続いたけど、実習風景を見ていると少しずつ日常の生活が戻ってきたことを実感できるね。久しぶりの実習で筋肉痛になっていないかな?自粛期間が長かったぶん、みんな学ぶ意欲が高まっていたようだね。暑い中でも集中力を切らさず、みんなが真剣に実習に取り組んでいたよ。

2020.06.26

新入生が作業着を購入しました


今日は29日から始まる授業に向けて作業着や実習用具を購入するため、多くの新入生が大学に登校したよ。4月の新入生ガイダンス以来の登校でみんな緊張していたね。初めて袖を通した作業着に、みんな引き締まった表情をしていて、新たに始まる大学生活に希望が沸き上がってきたみたいだね。キャンパスで、真新しい作業着をまとった新入生に会えることを楽しみにしているよ!

2020.06.21

オープンキャンパスが開催されました


今日はコロナ禍の影響により実施が見送られていたオープンキャンパスが開催されたよ。3密防止にご協力いただいた多くの高校生・保護者の皆様、ありがとうございました。天気もすっごく良くて、久しぶりに活気あるキャンパスの風景が戻ってきたよ!この感じやっぱりいいなぁ~!学生スタッフも久しぶりのオープンキャンパス、はりきって案内していたよ。7月は5日(日)、12日(日)、23日(祝・木)の3回開催するよ。万全の体制でお迎えするので、ぜひお越しくださいね!

2020.05.26

社会人基礎力育成講座の撮影を見学したよ


今日は、遠隔授業用に社会人基礎力育成講座の動画撮影を行っていると聞いたので、見学に行ったよ。講義室の一角が撮影スタジオのようになっていた!動画撮影の裏側はこんな風になっているんだね。今日は4年生の授業を撮影しているそうだ。授業の内容は、昨今の感染症の状況も踏まえたものになっていてとても勉強になりました。配信は5月27日から配信されているよ!

2020.05.13

1クォータ遠隔授業が始まりました。


今日から1クォータの授業が、映像を配信する形で行われる「遠隔授業」として始まったんだ。映像配信ツールを使って教員から学生に授業の映像が届けられ、各自の家で配信を見ながら授業を進めていくんだ。今日は「RC施工Ⅰ」という授業の映像を見たよ。普段行わないような操作だから慣れないこともあるけど、待ちに待った授業だからなんだか楽しかったよ。何度も見直して理解するまで勉強できるので、こういう授業もイイね!実習授業が出来るようになるのはまだ先だけど、実習開始まで遠隔授業で一生懸命勉強しよう!はやく大学に行ってみんなで一緒に授業を受けたいな♪

2020.04.30

ステイホームで乗り越えよう!

コロナウイルス感染拡大による政府からの緊急事態宣言が発令されてから、まもなく3週間が経過します。ものつくり大学でも入学式の中止や授業開始の延期など今後について不安な気持ちがたくさんあると思うけど、5月13日からは遠隔授業も開始される予定だ。5月初旬には教科書なども自宅に届くみたいだよ。各自で出来ることを精一杯やっていこう!家で過ごすことが多い今、僕は料理にチャレンジ中なんだ。生地からピザを作るのに挑戦してみたよ。こんな状況だからこそ、普段できないことにチャレンジすることでスキルアップできる!と考えて、みんなでこの状況を乗り越えられると良いな。早くみんなと一緒に授業に出られることを祈って、健康第一で過ごそうね。

2020.04.28

大学紹介動画の制作が進んでいるよ。

今日は、入試課の職員さんが動画を撮影していたよ。なんの動画かというと、オープンキャンパスに来ることが出来ない人達のために、大学紹介動画を制作しているそうだ。ものつくり大学の雰囲気が良く伝わるように、話す内容やカメラの向きなど試行錯誤していたよ。出来上がりが楽しみだね。その他にも、オープンキャンパス用のインスタグラムも開設したんだって!「iot_opencampus」で検索してね。右のQRコードからもアクセスできるので、皆さんもぜひ見てみてくださいね。

2020.04.17

研究室を見学したよ。

今日は、総合機械学科の三井先生が新型コロナウイルスに関するプロジェクトを実行中ということで、研究室に見学に行ったんだ。研究室に入ると、3Dプリンタを発見。カチューシャのようなものが出来上がっていたよ。一体何に使うのか先生に聞いたところ、医療従事者が使用するフェイスシールドを量産しているんだって。大阪大学大学院が3Dプリンタで制作できるフェイスシールドのデータを無料で公開し、近くの医療施設に届けるプロジェクトを始め、先生もそれに協力しているんだ。顔を覆うシールドはラミネートフィルムで出来ていて、クリップでフレームとシールドを固定する。ものつくり大学だからできる支援だね。フェイスシールドは現在も量産中で、近くの医療施設に提供するそうだ。素晴らしい取り組みだね。僕も外出を控えたりマスクをしたり、自分でできる感染対策をやっていこうと思ったよ。