ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

もっくん日記

ものつくり大学一年のもっくん日記

ものつくり大学の1年を、「もっくん日記」と題し、学生の見た目で紹介していきます。
学生は1年間の大学生活でいろいろな活動に参加し、成長していきます。
ぜひ、その様子をご覧ください。
随時書き溜めたものを、毎月更新していきますので、よろしくお願いします。

2021.02.24

無洗米をいただきました!


今日は、ものつくり大学職員有志の方から入寮生に対して無洗米90Kgの差し入れをいただきました!コロナや寒さで心も沈みがちになることもあり、そんな時は炊き立てのふっくらご飯が恋しくなるもの。細かい配慮に本当に感謝の言葉しか思いつきません。つい先日もピザの無料配布があったり、格安でお弁当を購入できたり、コロナ禍にあって人の優しさを実感できる日々が続いています。本当にありがとうございます。頂いた無洗米は希望者に配布するほか、4月に入寮する新入生対象の歓迎イベントで活用させていただきます。

2021.02.22

オンライン個別企業説明会


今日は学内でオンラインによる個別企業説明会が開催されていたよ!新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインによる非接触型の説明会が主流になってきているんだけど、コロナ禍でアルバイトを継続できなくなった先輩達にとっては、交通費の節約にもなるとってもありがたい開催方式なんだ!対面型の会社説明会にはない一体感と、時間の制約がある合同形式の説明会ではできない質問なども可能とあって、聴講した先輩達の評価も上々だ!本格的な就職活動シーズン到来、コロナ禍においても変化に柔軟に対応する先輩達の後ろ姿を焼き付けて、僕もこれからの学生生活に邁進していきたいと思います。

2021.02.15

綺麗な虹がかかったよ!


今日は朝から降り続いた冷たい雨がやんだ後に、もの凄く大きくて綺麗な虹がかかったんだ!ちょっと調べたら、主虹(しゅこう)と呼ばれるはっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう)と呼ばれるうっすらとした虹がみられる現象は珍しいんだって!こんなに近くで虹をみたのは初めての経験だったから凄く感動的だったよ!気が付いたら僕だけじゃなく、教職員の方々も空を見上げていたよ。都心のキャンパスじゃ見られない光景かも・・・
何か得した気分です。コロナ禍で沈んだ気持ちを奮い立たせてくれる、そんな清々しさに溢れた瞬間だったよ!

2021.02.12

退任教員の最終講義を聴講


昨日、今年で定年退任される先生の「最終講義」が開催されたんだ。今年で退任される、総合機械学科の西教授、建設学科の長谷川教授・深井教授の3名の講義を聴講してきたよ。研究室所属の在学生や研究室のOBOG、多くの教職員が聴講に来ていました。講義では、各先生の経歴やどういった想いで教育研究に携わっていたのか、そしてこれからのものつくり大学に期待することなど、愛情と激励のこもった講義となり、先生方それぞれの歴史を紐解く出会いや、教育研究にのめり込むきっかけなどを知ることができました。他の先生もみんな同じなんだろうな!普段の授業では内容を理解することで精一杯だけど、これからは先生方の情熱を受け止めながら新たな視点で授業を聴講してみようかと思いました。先生方、長い間本当にお疲れ様でした。

2021.02.11

修士学位プロジェクト成果発表会


今日は、修士学位プロジェクト成果発表会が行われたよ!ものつくり学研究科2年生の8名が、これまでの研究成果を発表したんだ!学部同様に、今回の発表もZoomで聴講することが出来たんだけど、修士課程の研究内容に興味があって直接見学してきました。問題点の提起と整理、膨大な実験に裏打ちされた客観的なデータを駆使した論述は発表時間の長さを感じさせないほど引き込まれる内容だった!ここに到達するまでどれほど苦労したのか容易に想像がつくほど。発表後の充実した顔が全てを物語っているようでした。院生の皆さん、お疲れ様でした。

2021.02.08

寮生へのお気遣いに感謝!!


今日から1週間、大学の隣に店を構え多くの学生がアルバイトでお世話になっている「マスタード・シード」さんから、寮生対象にお弁当を格安で販売してくれることになったんだ!初日の今日はお店の看板メニューから学生の好みをピックアップする形で、ラザニア・ナポリタン・クリームスパゲッティ・唐揚げ弁当等の豊富なメニューに加え、見た目にも豪華な嬉しい分量だったよ!18時の販売開始から数分で完売するほど盛況でした。先月は、市内のピザ店さんから無料で大量のピザを提供いただきました。今回の件も含めて、コロナ禍にあってより強く感じられるようになった人とのつながり、皆様からの支援に応え、僕らも学んだ技能・技術を通じて社会に還元していきたいと強く思うようになりました。寮生活も残り僅か!まずは迎え入れる新入生のために部屋を綺麗にすることから始めよう!

2021.02.05

新ロゴモニュメント披露式が行われました!


今日は、埼玉県地域連絡協議会の会員の方々や地元の行田市長をお招きして「新ロゴモニュメント」の披露式が執り行われました。出席できない会員の方々向けにYouTubeでも生配信されたので、密を避けるため友達と生配信を視聴したんだ!
この式典は、ものつくり大学の開学20周年を記念するイベントの一つで、今年は他にも様々な催しが計画されているようです。今回お披露目されたモニュメントは、建設学科2年次配当科目である「RC構造物施工および実習」の授業で製作されたもので、製作に携わった2年生の先輩達も式典に参加していました。実学を重視するものつくり大学の特長が一目でわかる成果物となっています。
 皆さんも是非とも実際の成果物を見に来てくださいね!お待ちしています!

2021.02.04

就活生対象健康診断


今日は学部3年生、大学院1年生を対象とした健康診断が行われていたよ!就職活動に必須の「健康診断証明書」を早期に発行するための就職支援の一環なんだって!昨年の就職活動は緊急事態宣言が発令されたことにより、例年になく長期化の傾向にあったらしい。就職活動を乗り切るには、何よりも健康であることが重要だ!これから本格的な就職活動に突入する先輩方、頑張ってください。コロナ禍においても容赦なくやってくる就職活動の本格的なシーズン到来!2月の健康診断は、先輩達への奮起を促す大学からのエールのように思えてきたよ!

2021.02.03

建設学科卒業論文・パネル展示


今日から24日(水)まで、ものつくり大学建設学科を卒業予定の4年生が取り組んだ「卒業論文・パネル」が展示されるんだ。卒業論文や制作は、ものつくり大学での4年間の教育研究の集大成として作成されるもので、先輩達の研究内容を手に取って見ることが出来る貴重な機会なんだ。建設学科卒業生の多くが従事する建設業は大きく「土木」と「建築」に分けることができるんだけど、所属する研究室によって取り組む研究テーマに大きな違いが出る事がわかった。3年次の研究室選択の参考になりました。僕も今年は長期インターンシップがあるから、その経験を進路選択のきっかけにできるよう目的をもって取り組んでいきたいと思います。

2021.01.28

卒業研究発表会

26日(火)から今日まで、両学科で卒業研究発表会が行われたよ!卒業研究は各自でテーマを選定し、企画・設計・制作・検査・評価までのプロセスを行い、その成果を発表する4年間の学修の集大成の場だ。例年、下級生も多く聴講するんだけど、今年は感染症対策として、入室は関係者のみに制限する代わりに、ZOOMでの配信を行っていたからお世話になった先輩の発表を自宅で視聴することが出来たんだ!画面を通じて独特な雰囲気と緊張感が伝わってきたよ。先生からの質問に堂々と答える姿がとても印象的だった。相当準備したんだろうな!4年生の皆さん、大変お疲れ様でした。