ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

もっくん日記

ものつくり大学一年のもっくん日記

ものつくり大学の1年を、「もっくん日記」と題し、学生の見た目で紹介していきます。
学生は1年間の大学生活でいろいろな活動に参加し、成長していきます。
ぜひ、その様子をご覧ください。
随時書き溜めたものを、毎月更新していきますので、よろしくお願いします。

2014.12.19

就職ガイダンス(第1回面接対策)を開催

141219就職ガイダンス今日は就職ガイダンスだ。3年生たちはみな、4時限目の授業を終えると急いで会場の本部棟3階大講義室に駆けつけてきた。ガイダンスの内容は、第1回目の面接対策ということで、面接前に準備しておくことや、面接を行う企業側の意図を学び、入室や姿勢などの導入部分を練習。自分では分かっているつもりでもシッカリ理解していなかったことや、知っていそうで知らなかったことも多く、大きな収穫になったみたいだ。3年生のみなさん、しっかり準備して、就職活動がんばってくださいね。

2014.12.18

栃木県立真岡北陵高校のみなさんが大学見学を実施

141218真岡北陵今日は、栃木県立真岡北陵高校1年生が約40名で大学見学を行なっていました。全体説明の後、堀内先生の案内で、製造学科の実験・実習場や学生プロジェクト活動の成果物などを見学。建設学科は土居先生の案内で、実習場や学生制作物、授業の様子などを見学していたよ。見学終了後は、学食でランチ体験。3月にはオープンキャンパスもあるので、またぜひ参加してくださいね。

2014.12.17

埼玉県立鳩山高校のみなさんが大学見学を実施

141217鳩山高校今日は、埼玉県立鳩山高校の2年生5名が大学見学をしていたよ。大学の概要説明の後、製造学科と建設学科の見学。実習場を中心に、施設・設備や学生の制作物、学生プロジェクト活動の様子などを見学していたよ。見学終了後は、学食で昼食。今後の進路選択に役立ててもらえるといいな。

2014.12.15

群馬県立利根実業高校で出前授業を実施

141215利根実業今日は、群馬県立利根実業高校で建設学科の赤松先生が出前授業を行ったんだ。テーマは「座りたくなる椅子」。インテリアの設計に必要な視点や基礎知識の講義、さらに人間工学に基づいた椅子の設計を行うときに活用できる人体模型の製作を行いました。受講生徒は1年生18名。2年生からは加工技術を学ぶそうだ。ぜひ今日の勉強を活かして頑張ってくださいね。

2014.12.01

技能五輪全国大会で6名入賞の快挙

技能五輪全国大会11月28日から今日まで第52回技能五輪全国大会が愛知県で開催されていたんだ。全国から、23歳以下の青年技能者が参加して、技能日本一を競い合う。大勢のプロが参加する中、ものつくり大からは13名の学生が出場。6名が入賞する快挙を果たしたんだ。スゴイ。銀賞2名、銅賞2名、敢闘賞1名、日左連審査員特別賞1名。みなさん、おめでとう。

2014.11.28

埼玉県立川越初雁高校2年生が大学見学を実施

141128川越初雁今日は、埼玉県立川越初雁高校2年生が大学見学をしていたよ。全体説明の後、各学科を見学。製造学科では、実験実習場や学生プロジェクト活動の成果物などを中心に見学。建設学科では、実習場や学生制作物などを中心に見学。両学科の見学が終了した後は、学食でランチ体験だ。ちょうど大学生もお昼時で賑わっていて、普段の大学生のキャンパスライフを垣間見ることができたかな。

2014.11.26

埼玉県立大宮工業高校2年生がインターンシップを実施

今日から3日間、埼玉県立大宮工業高校2年生がインターンシップで大学に来て勉強中だ。製造学科は龍前先生の指導で、ハイスピードカメラを使って楽器の弦の振動の様子や金属加工中の様子などを撮影して考察。建設学科は八代先生、横山先生、林先生がローテーションを組んで指導。今日は林先生の指導で世界の建築遺産を勉強し、グループごとにレポートを作成して発表したみたいだ。大学での学び方、自ら考える過程など、大学生らしい勉強を体験できたかな。あと2日間、がんばってね。大宮工業高校IS(集合)141126-1大宮工業

2014.11.25

栃木県立真岡北陵高校2年生がプランター製作のための勉強会を実施

141125 真岡北陵 勉強会今日は、栃木県立真岡北陵高校2年生およそ20名が大学で勉強していたんだ。水の補給を自動で行えるようなメンテナンスフリーのプランターを考案して、実際に製作するみたい。高校生たち、おもしろい取り組みをしているね。製造学科で松本先生のアドバイスを受けながら、熱心に勉強していたよ。完成に向けてがんばってね。

2014.11.23

進学相談会・高校生ロボット相撲全国大会、同時開催

今日は進学相談会だ。年内最後の開催。一般入試をこれから受験しようか考えている高校生は真剣に相談していたよ。中には、推薦やAO入試で受験済みの高校生も最終確認で参加してくれたみたいだ。また、今日は、体育館で高校生ロボット相撲全国大会が開催されていて、自由に見学することができるんだ。地区予選を勝ち抜いた高校生が集まり、熱戦を繰り広げていたよ。土俵の上で激しく激突するロボットはスゴイ迫力だね。p141123-2ロボット相撲p141123-1進学相談会

2014.11.21

埼玉県立飯能南高校2年生が大学見学を実施

141121 飯能南今日は、埼玉県立飯能南高校2年生3名が大学見学していたよ。到着後、まずは学食でランチ体験。学食の味はどうだったかな。その後、本部棟で全体説明があり大学の概要・特長を聞いたあとは、各学科の見学だ。施設設備や学生制作物なども見学。23日には進学相談会があって、この日は同時開催で高校生ロボット相撲全国大会も開催されるので、ぜひまた参加してくださいね。