ものつくり大学 INSTITUTE OF TECHNOLOGISTS

メニュー

もっくん日記

ものつくり大学一年のもっくん日記

ものつくり大学の1年を、「もっくん日記」と題し、学生の見た目で紹介していきます。
学生は1年間の大学生活でいろいろな活動に参加し、成長していきます。
ぜひ、その様子をご覧ください。
随時書き溜めたものを、毎月更新していきますので、よろしくお願いします。

2016.12.22

良いお年を!!

今日で今年の授業も終わりだ。これから冬休みに入るので、みな少しうきうきした表情をしていたよ。もの大は年が明けるとすぐに1月4日から授業が始まる。年末年始をゆっくり楽しんでくださいね。良いお年を!

2016.12.21

企業研究交流会を開催!

20161221企業研究交流会今日はもの大で「企業研究交流会」が開催されたんだ。企業研究交流会は今年が初めての開催で、もの大の全学生が対象。80社を超える企業がブースを出展して、キャリア教育をしてくれていた。もの大OBもたくさん来ていて、後輩に熱心に話していたよ。会場はインターンシップを視野に入れてブースを回る1・2年生や、企業研究のために話を聞く3年生たちで大賑わいだった。これだけの企業が集まって、いっぺんに話を聞くことのできる機会はなかなか無いから、参加した学生はみな真剣な表情で話を聞いていたよ。この交流会を今後に活かしていけたらいいね。

2016.12.20

学内TOEICを実施

昨日と今日の2日間、学内TOEICが行われたんだ。対象は製造学科の英語科目を履修している学生だけど、その他にも希望者は学科・学年問わず受験が可能だ。TOEICは就職活動で有利になることもあるから、みな真剣な顔で受験していたよ。みなさん、頑張ってくださいね。

2016.12.12

群馬県立伊勢崎工業高校1年生が見学

20161213伊勢崎工業高校見学群馬県立伊勢崎工業高校1年生のみなさん約40名が大学見学を行いました。大学の全体説明の後、各学科を見学。各学科の実験実習場や学生プロジェクト活動、学生制作物などを見学。大学の雰囲気が実感できたかな。今日の見学が、これから進路を考える上での参考になればいいな。

2016.12.09

安全祈願祭が執り行われました

20161209安全祈願祭今日は、製造学科で安全祈願祭が執り行われたんだ。祈願祭には、たくさんの教職員、学生が参列。今年一年の感謝とこれからの1年の安全を祈願しました。実験や実習では様々な加工機械などを使うし、鋳造や溶接では火を使ったりするので、こうして安全を祈願することはとても大切だ。神様にお祈りすることで自らも安全を心がけることが一番大切なんだよね。これからの1年、また事故や怪我のないようにしっかり心を引き締めていきたいね。

2016.11.27

高校生ロボット相撲全国大会&進学相談会

20161127_1進学相談会今日は今年最後の進学相談会だ。AO入試や推薦B日程、更に一般入試を考えている高校3年生や、これからの進路選択のために参加してくれた1・2年生もいて、それぞれの目的のために真剣に相談や見学をしていたみたい。そして今日は、高校生ロボット相撲の全国大会がもの大の体育館で開催されていたよ。それぞれ地区大会を勝ち抜いてきた高校生たち、気合が入っていたな。土俵の上でロボットが激しくぶつかり合い、すごい迫力だったね。

       20161127_2ロボット相撲全国大会

 

 

2016.11.25

大宮工業高校2年生の皆さんがインターンシップを実施

20161125大宮工業インターンシップ11月22・24・25日の3日間、埼玉県立大宮工業高校の2年生10名(製造学科7名、建設学科3名)がインターンシップに来ていたんだ。製造学科は松本先生と武雄先生。建設学科は伊藤先生、澤本先生、深井先生の指導を受けていたよ。製造学科では3次元で作成したものを実際に3Dプリンタで出力したり、木製のマジックハンドを作成。建設学科では、もの大生に混じって実習に参加したり、建設現場で実際に行われる検査を体験しました。初めてのことが多かったと思うけど、自分の手で作品が出来上がっていくのはとても楽しそうだったな。

 

2016.11.24

初雪!!

20161124初雪今日は朝方から雪が降り始めました。この時期に雪が降るのはなんと54年ぶり!東京での積雪ははじめてだ。もの大もしっかり雪景色。雪は綺麗だけど、転倒での怪我などには気をつけないといけないね。交通機関の影響はほとんどなく、学生はみな、元気に授業を受けていたよ。

 

2016.11.18

川口工業高校2年生の皆さんがインターンシップを実施

20161118川口工業インターンシップ16日から今日までの3日間、埼玉県立川口工業高校の2年生3人がものつくり大学の製造学科でインターンシップを行ったんだ。前半は菅谷先生の指導でMOドライブなどの光学ドライブの分解や周辺機器についての講義。後半は高橋先生の指導で3Dモデリングの講義や、実際に3Dプリンタを使用した指導を受けたみたいだ。大学での学びを感じられたかな。

 

2016.11.16

新世代足場の贈呈式が執り行われました

20161116足場材贈呈式今日は、足場材料の贈呈式が行われた。寄贈されたのは新世代足場NDシステム(ダーウィン)の訓練キット一式で、日建リース工業株式会社さんのご好意で寄贈していただいたんだ。もの大の卒業生がお世話になっている向井建設株式会社さんにもご協賛いただいた。贈呈式は、日建リース工業さん、向井建設さんのあいさつのあと、目録が贈呈され、式は終了。この訓練キットが今後の授業にどう生かされて、学生たちのレベルアップにつながるといいね。

 


Warning: Undefined variable $additional_loop in /home/iot2001/iot.ac.jp/public_html/wp_cms/wp-content/themes/mono-dukuri2020/archive-m_diary.php on line 51

Warning: Attempt to read property "max_num_pages" on null in /home/iot2001/iot.ac.jp/public_html/wp_cms/wp-content/themes/mono-dukuri2020/archive-m_diary.php on line 51
TOP