東京外環自動車道 三郷南―湾岸高谷JCTまでの建設現場を見学させていただきました。京葉道路とのJCT部は、国道298、京葉道路、外環道、各ランブは何層にも交差しており、複雑で京葉道路の市川ICも近接していて、構造と施工方法がなかなか理解できません。外環道とランプはトンネルが多い構造です。さらに京成本線の下を巨大なボックスカルバートで施工しており、想像を絶するものでした。
最後に、高谷JCTを見学しましたが、ハイピアの橋梁架 設が無事成功することを祈っています。
![ボックスカルバート函体牽引](http://www.iot.ac.jp/building/ohgaki/images/act-pics/20151127-01.jpg)
![シールドマシン組立](http://www.iot.ac.jp/building/ohgaki/images/act-pics/20151127-02.jpg)
![高谷JCTの架設](http://www.iot.ac.jp/building/ohgaki/images/act-pics/20151127-03.jpg)
![](https://www.iot.ac.jp/building/ohgaki/wp-files/wp-content/uploads/2015/11/aIMG_1181-300x225.jpg)
東京外環自動車道 三郷南―湾岸高谷JCTまでの建設現場を見学させていただきました。京葉道路とのJCT部は、国道298、京葉道路、外環道、各ランブは何層にも交差しており、複雑で京葉道路の市川ICも近接していて、構造と施工方法がなかなか理解できません。外環道とランプはトンネルが多い構造です。さらに京成本線の下を巨大なボックスカルバートで施工しており、想像を絶するものでした。
最後に、高谷JCTを見学しましたが、ハイピアの橋梁架 設が無事成功することを祈っています。