カンボジア,タイの視察,打合せ

2017年3/24-29,大学院に進学するK君と一緒に,カンボジアでアンコールワット他を,タイでカンチャナブリの鉄橋を調査しました.またバンコク郊外のFRP工場2社を訪問して見学&打合せを行いました.

NSMATのM社長と一緒にAGCマテックスのタイ工場H社長を訪問した時の写真です.本学2号橋の床版を取り換える方向で,技術的な相談をしました.タイで製作して,海上輸送する予定です.

カンボジアの遺跡調査。アンコールワット、アンコールトムのバイヨンやバブーオン他、タ・ブローム、バンティアイ・クディなど。クメール建築を体感することができました。
トゥクトゥクを8時間使っても25ドルでした。本当に安いですね。

 

バンコクから西に170km,ミヤンマー国境近くのカンチャナブリで戦場にかける橋の舞台となったクウェー川鉄橋を見てきました.太平洋戦争で日本軍が泰緬鉄道415kmを約1年で建設しました.その一部であり,驚異的なスピードで連合軍の捕虜に人力で建設させた曲弦ポニートラス橋です.終戦間際の爆撃で2連が落橋し,当時のビルマに物資を運搬することができなくなりました.終戦後,横河さんが平行弦トラス2連を建設しました.近くに戦争博物館があり、当時の状況などがわかります。